今日も山へ


今朝の富士山。

快晴。車なし。

広告

 

今朝はゆらぎもあまりなくて月がシャープに撮れました。

 

山頂もいい感じ。

 

登山者も確認できました。

 

昨日に引き続き、今日も富士山五合目ガイド。

今日は午後から中学1年生と歩いてきました。

なので、午前中に時間をもらって下見&ブログ写真。

 

ナナカマド。

今年は花がたくさんだそうです。

 

フジハタザオ。

 

サルオガセ。

 

シラビソの若芽。

 

コメツガの若芽。

 

カリヤスの仲間。

 

イタドリ。

 

ミヤマハンノキ。

 

ハクサンシャクナゲ。

 

マイヅルソウ。

 

カラマツ。

双子?

 

オンタデ。

 

ミヤマヤナギ。

背の低いのに花(綿毛)がたくさんありました。(背の高いのはすでに咲き終わってた)

 

コケモモ。

 

ベニバナイチヤクソウ。

 

一人で回ってきたので写真に時間がかかってしまい、下見は半分くらいしかできませんでしたが、午前も午後も楽しく過ごせました。

最後に、先輩に教えてもらった富士山データ。(備忘録)

富士山頂の最低気温:-38℃(1981年)

富士山頂の最高気温:17.8℃(1942年)

富士山頂の最高積雪:3.38m(1989年)

だそうです。

 

暑かったけど、やっぱり青空がいいですね。

 

広告

カテゴリー: 天体, 日記, 植物, 自然観察 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です