富士山五合目ガイドデビュー


今朝の富士山。

ちょっと暗かった。

広告

 

でもいい天気です。

今日から山開きなので、山頂に人が見えるかと思って期待したけど、ゆらぎがひどくてわからなかった。(暗い時間帯には光は見えましたけど)

 

月も全然シャープに撮れない。

 

そんな山開きの日に、富士山五合目自然解説員のガイドデビューを果たしました。(今日シフトに入ったのは偶然ですが)

 

ガイド時にはカメラ持っていかないので、空いた時間にこの時期の見どころを撮影。

とりあえず泉ヶ滝。

 

フジハタザオ。

 

ミヤマオトコヨモギ。

 

ベニバナイチヤクソウ。

 

マイヅルソウ。

 

楽しみにしていたハクサンシャクナゲも咲き始めました。

 

タカネバラ。

 

シロバナノヘビイチゴ。(実になるのも楽しみ)

 

コケモモ。(実になるのも楽しみ)

 

これも撮っておきたかったミヤマハンショウヅル。(絶妙の位置にありました)

 

肝心のガイドの方も小学五年生を相手に楽しくやってきました。

そして明日もガイドの予定です。

運動にもなるし勉強にもなるし楽しいです。

 

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です