富士山五合目自然解説員研修3日目


今朝の富士山。

久しぶりのレーザービーム。

広告

 

でも見えていたのは朝だけ。

そのあとは雨の1日でした。

 

今日は富士山五合目自然解説員研修3日目。

研修としては最終日で確認のテスト的な解説があります。

ですが、雨のため予定よりも少し短縮して行いました。

午前中に雨の中テストは終了して、無事に次回からガイドとしてデビューすることになりました。

午後は雨が上がったので、自習として他のメンバーと別のコースを歩いてきました。

この時にはカメラを持参して名前を覚えるために撮影。

 

フジハタザオ。

 

シロバナノヘビイチゴ。

 

ミヤマハンショウヅル。

 

コケモモ。

 

ベニバナイチヤクソウ。

 

下を見るとこんな感じ。

 

上を見るとこんな感じ。

 

オンタデ。

 

イタドリ。

 

ミヤマオトコヤナギ。

 

などなど、前回から1ヶ月ほど経っているので、成長して花が咲いたりしています。

そして、次回も約1ヶ月ほど後にガイドなので、また様子が変わっているかと思います。

短い夏の間にめまぐるしく様子が変わるのも楽しみの一つですが、ガイド的にはしっかり勉強しておかないとヤバそうです。

 

広告

カテゴリー: 日記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です