メーター取り付けできました!

今朝の富士山。

今日はなかなか車が通らなかった。

 

そして昼ごろから雨の予報。

 

天気は良くないですが、昨日の続きで気持ちがあるうちに早く配線関係をやっつけたく、今日もYB-1の作業に取り掛かりました。

ライトオープン。

 

汚い。

 

今まであまり経験のない電工ペンチなどを使った作業開始です。

ちなみに、電工ペンチはギボシ端子などがセットになっている初心者向けっぽいのを購入。

 

一応、色々とネットやマニュアルを見て調べていましたが、結局なんとなくしかわかりませんでした。

が、もうここまできたらやるしかありません。

まずは、束になって被覆されている配線をバラし、外す予定のスピードメーターと(一応)使う予定の燃料計をなんとなく分けてみる。

 

スピードメーターのケーブルを外す。

 

新しいスピードメーターに取り付ける。

 

まあ、このくらいはわかりますが、ここからはネットとマニュアルの情報を頼りにしつつ、行き当たりばったりで配線を切り替えていきます。

とりあえず、わかる配線を1本ずつ交換していけばいつかはゴールにたどり着くだろうという考えのもとに作業を進める。

 

わかりやすい電源とアースの配線から取り掛かったのですが、作業を進めていくと結構分岐していて、元を辿れば結局同じだったりして、なんだか非効率的な感じになってきました。

また電源とアースだけならなんとなく把握できてきたので、思い切って電源とアースは(一対一交換ではなく)自分の判断で一気にやってしまうことに。

しかも、この後取り付けるつもりだったタコメーターも電源とアースは必要なので、2つのメーターをまとめてやってしまおうと方向転換。

ってことで、電源とアースがなんとか終わったところで、ちょっと小学校へ。

 

今日は給食の試食会でした。

1年生の給食を見学した後、実際に同じものを食べます。

牛乳は好きでないけど、他のママさんたちも飲んでたので自分も残さず頑張りました。

美味しかったし、量も結構あるんですね。(1年生には多いくらいかと思います)

 

で、帰ってきてから作業再開。

電源が終わったところで、次にわかりやすいタコメーターのパルス信号をもらいます。

 

白に緑のラインの線がパルス信号らしく、ここにギボシ端子を使って三又を作ってタコメーターへ引っ張ります。

 

と、このようにタコメーターなど追加する場合には三又を作って分岐し、スピードメーターの交換作業は基本的に古い方を外して新しい方に付け替えるだけです。

とは言っても、汎用のスピードメーターなのでケーブルの色や本数が異なり、必ずしも一対一で対応しているとも限らず、ちょっと苦戦もしましたが、マニュアルとにらめっこしながらどうにか全てのケーブルを配線し、古いスピードメーターを取り外すことに成功。

 

時々確認のためにエンジンかけてみて、動作がおかしい場所があったりもしましたが、その都度調整・確認の繰り返しでなんとかできました。

ってことで、エンジンスタート!

タコメーターはバッチリです。(ネットだと不良品が多いみたいでしたがとりあえず動いてます!)

スピードメーターは配線の時にハイビームのラインに迷って適当に繋げたのですが、よく考えたら古い方にはハイビームのランプ自体がありませんでした。

結果、エンジンかけるとハイビームランプがつきっぱなしになってますが、気にしないことにします。(ハイビーム切り替えをしてもつきっぱなしです)

ちなみに、スピードメーターはトリップメーターがついているのを注文したのですが、届いてみたらありませんでした。

レビューを見ると同じような経験をしている方がいて、返品交換してもやはりトリップメーターはついていないようなので、私はそのまま使うことに。

そのトリップメーターも不具合が多いみたいですから、いっそのこと無い方が故障のリスクも減るでしょう。

元々見た目重視の安いパーツで組んでいるので、ちゃんと出来た(動いた)だけでもヨシとしましょう。

 

 

とりあえず戻してみます。

なかなかいい感じじゃないでしょうか?

 

ハンドル周り。

あ、左のグリップは結局無理やり外してつけました。

ハンドルの角度は(切れ角が大きいので)これ以上絞るとタンクに当たってしまいます。

ライトステーが短いので配線やケーブル類が結構キツキツです。(配線もゴチャゴチャで見苦しい)

干渉がないと良いのですが、まだ本締めしてないし、走りながらじゃないとわからない部分もあるのでとりあえずこのまま。

ただ、ウィンカーは今のステーにはフィットしておりませんが、このままなんとかするか交換するかは検討中。(始めは交換するつもりでしたが、なんとなくこの大きめなのもレトロ感があって良いのかも?と思うこともありまして)

かなり完成に近づいてきましたが、実は右側をみると燃料計がブラブラ。

この対策はどうするかまだ考えておりません。

 

何れにしてもかなりいいところまで出来てきました。

後少しで走れるようになりそうです。

そしたらナンバー取りに行って公道デビューです!

後の細かところは走りながらになるかな。

楽しみです。

 

 

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です