ついにセパハン化

今朝の富士山。

午後から雨になる予報ですが、早朝は見えてました。

 

山頂も鳥居まで見えるほど。

 

今日は昼のみプールの仕事(夕方のスクールは今月5回目の水曜日なのでお休み)ですが、その合間を使ってYB-1の作業の続き。

今日はいよいよハンドルを取り付けます。

前回までは基本的に純正の整備でしたが、今日からはハンドルやメーターなど純正以外の作業(いわゆる改造)になりますので、サービスマニュアルは使えません。

カフェレーサーを目指すには何はともあれセパハンですから。

ちなみに、以前にも書きましたが、YB-1のフロントフォークには何かとめんどくさいカラーが付いていて、セパハン化するのに面倒なので、手っ取り早くセパハン風にするためスワローハンドルを逆さまにつけるというのも定番みたいです。

が、私はセパハンにしたいの!

ただ、フォークが細すぎてなかなか合うのがありません。

一応、探せばいくつか見つかるのですが、どれも散々なレビューばかり。

ってことで、どうせ順当に作業ができないなら、いっその事一番安いのを買ってやりました。

 

レビューを見ると製品の精度が悪くネジがよくナメると言う事なので、まずは5-56を吹いてボルトを一度締めて外し、ナメやすいと言われているボルトは使わずにステンレスのボルトを別途購入。

 

一緒にメーター類のステーも購入しました。どれも数百円程度。

ちなみに、ハンドルをステーに固定する時に間に高さの異なるスペーサーをかます事でハンドルの高さを調整できるのですが、それ用の長いネジは売ってなかったので、製品に入っていたのをそのまま使う予定。(でした)

 

それではハンドルを外します。

グリップはピッタリくっついていて外れない。

 

トップブリッジを外してハンドルのステーを挿入。

と、簡単に書きましたが、めちゃくちゃ大変でした。

YB-1のフォーク径26mmに合わせるには付属のカラーを2つとも一緒に入れなければなりません。

ですが、そうするととてもキツくてプラスチックハンマーでコツコツ叩きながら入れなければなりません。

でもその度にカラーがズレてきて・・・

なんとか上の写真のように入れてみたのですが、ここから高さを決めようと思って上下させようとするとまたカラーがハミ出てしまうとという。

で、何度も何度も同じようなことをやりながらなんとか良い位置にした結果、フォークが結構傷だらけになると言う結果に。

トホホ。

 

さて、ここまでできたらハンドルを付けるのですが、このままでは長すぎるので100均の金ノコでカット。

結構上手に切れました。

 

で、いよいよハンドル装着。

ところが、高さ調整用のスペーサーの低い方を使うと、付属のネジでは長すぎて締められなことが判明。(ならば普通は別のネジが同封されていると思うが)

先ほど買い物に行った時には、この長さのステンネジがなかったので諦めたのですが、同封のボルトが使えないとなると困った。

ってことで、いつも利用しているカインズホームではない別のホームセンター(ケイヨーD2)に行ったら、ちょうど良いのが見つかりました。

 

今度こそハンドル装着。

おぉ!

一気にカフェレーサーっぽくなった!

 

上から見たところ。

 

ところで、ウザいカラー(ライトステー)をいつまで付けてんだ?と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実はライトステーもとっくに注文してあるのですが、中国から郵送されているらしく届いていなかったのです。

が、ハンドルを付けているとタイムリーに届きました!

これも細いフォーク径に合うものがなく、そんな中でもなんとか使えそうな物を格安で購入。

早速取り付けようと思ったら、全然サイズが違うんですけど。(1cmくらいは隙間があるよ!)

ブカブカすぎてそのままでは全く使えません!

散々待たせた挙句にサイズが異なる商品が届いたようです。

でも、もしかしたらそういう仕様なのか(笑)とも思って、なんとか使えるようにゴムのシートを巻いてみました。(今は仮組みで締め上げてないのでどうなるか不明)

 

で、やっとウザいカラーを外してライトとウィンカーを適正な位置に持ってこれました。(全て仮組みです)

ますますカフェレーサーっぽくなってきた!

 

上から見たところ。

ちなみに、メーター類は交換予定なのでステーのみ外してあります。

 

と、今日はここまで。

あと残っている大きな山は配線関係ですね。

今回は純正のメーターを外して、小さめのスピードメーターに交換して、さらにタコメーターを増設したいと考えています。

マニュアルなどがない作業なのでちょっと大変かも。

できるかな?

 

あ、細かいところではグリップとミラーも考えなければ。

グリップは旧ハンドルから外せればそのまま使いたいけど、ムリなら別途購入かな。

もしそうなると、ミラーをバーエンドミラー にするかどうかも考えなくては。

個人的には旧グリップから外してそのまま使いたいんだけど・・・

 

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , , , パーマリンク

ついにセパハン化 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: メーター取り付けできました | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です