タイヤ交換に挑戦

今朝の富士山。

快晴!

 

久しぶりにキレイに焼けました。

 

今日は午前中に撮影の仕事で少し出かけてきました。

いつも仕事をいただくシーズン山梨さまですが、スタッフ写真の撮影だったため、ブログに紹介できるような写真がありません。

 

で、予定よりも早めに終わったし、明日から天気が崩れる予報だったのでサクッと走ってきました。

いつもよりもちょっと短めの西湖までのコースでした。

やっぱり走ってるのが楽しいですな。

 

でも、早めに戻ってYB-1いじり。

今日はいよいよタイヤ交換に挑戦です。

フロントは他の作業も合わせてやりたいのでリアから。

私が知りたいことが完全に網羅されているサイトなどはありませんので、様々なサイトの情報を頼りにやってみます1

 

まずはXVからジャッキを借りてきてリアを浮かせます。

 

左右のネジを外していきます。

右側。下がブレーキ、上がチェーン調整?のネジです。

 

左側はチェーン調整?のネジのみ。

 

ですが、チェーン調整のネジを外そうとしたら左右で構成が異なってました。

右側はナット1個ですが、

 

左側は2個(+ワッシャー)です。

マニュアルによると左側が正しいので、ナットを入手する必要がありますね。

 

で、その他ブレーキドラムの固定ステーやスプロケット、チェーンなどと格闘しながらなんとか外れました。

アクスルシャフトは思っていたよりもキレイでよかった。

 

そしてここから事前に購入してあった道具を使ってタイヤ外し。

 

と、ここでスプロケットが邪魔だなぁと思っていたら、カパッと外れました。

ネジ止めなどではないようです。

他にもいくつか自然に外れてしまうようなパーツがあるので無くさないように気をつけます。

 

ではまずムシを外して空気を抜きます。

 

チューブのナットも外します。

 

いくつかの動画を参考にタイヤを外していきますが、動画では簡単そうにやっているのに意外と難しい。

タイヤレバーを使っていく前に、タイヤの両側を内側に押して両側のビードを外しておくのがコツみたいです。

 

結構苦戦しながらもなんとか外せました。

 

次にチューブを抜いてから、

 

タイヤを完全に外します。(ここは簡単でした)

 

リムバンドの両側がサビサビです。

 

と、今日の作業はここまで。

リムのサビをどうするか考えながら次回に続きます。

 

 

最後は今日の月。

明日は撮れないかなぁ。

 

カテゴリー: バイク・車, 天体, 富士山, 撮影, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

タイヤ交換に挑戦 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: リアタイヤ交換 | としろぐ

  2. ピンバック: さらにやっちまった | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です