Fフォークが!

今朝の富士山。

車が通らなかった。

 

さて、実は先日木星が衝(太陽、地球、木星の順に一直線に並ぶ)になりまして。

この時は深夜に最も観察しやすいと言われいるのですが、残念ながら雨だったので諦めました。

というか、私の場合、深夜という時間帯が最も起きているのが難しいです。

で、来月は土星が衝となり観察しやすくなるのですが、その前に最近では明け方に見やすい位置にあります。

今朝は快晴の予報だったので、普段よりもさらに早起きして土星を撮影しました。

衝に近いづいているので良い条件で、なかなかいい感じで撮れたと思います。

ちなみに、こんな感じで撮れてると肉眼でも見たくなって、望遠鏡からカメラを外して接眼レンズをつけて覗いてみました。

肉眼だと写真で撮るよりもとてもシャープに見えるんです。

また、肉眼では見えない星も視野に入るので、文字通り宇宙を覗いている感じでとても楽しいです。

興味ある方は一緒に星活しませんか?

これからは木星と土星(一応火星も)が見頃なので楽しいですよ。

 

そんな早朝を楽しんでから適当に山頂を。

 

今日もPCで作業(ずっと沖縄での水中パノラマに集中していたので、写真整理が滞っていたのです)。

でも、天気がいいので涼しいうちにサクッと走ってきました。

いつものコースを走りましたが、毎回同じ写真になってしまうので、今日はノンストップで河口湖まできてコーヒータイム。

 

と、その時、右のフロントフォークのオイル漏れ?に気づく。

気になったので、そのままショップに持ち込んで診てもらいました。

一応、オイルシールの構造上、少し滲むことがあり、今すぐにOHをする必要もないとのこと。(ちなみに左は全く漏れてません)

今後、漏れまくってくるようであればOHしましょうか?ってことになり、とりあえずちょっと安心。

帰ってからフォークのオイルを拭き取って、今後様子見とします。

 

そしてもう一つ、昨日の続き。

早速注文していたブツが届きました。(Amazonプライム会員って素晴らしい)

これでサビている部分を塗り塗り。(これは赤錆を変質させてサビの進行を止めるモノらしい)

っていうか、ほとんどサビてるんですけど。

予想通りハケが小さくてやりづらい。

スプレータイプもあったのですが、細かいところをしっかり塗りたかったのでハケタイプにしてみました。

こっちの方が明らかに経済的で、ほぼ全面を2度塗りしても2割くらいしか減りませんでした。

たくさん余ったので、今後細かいサビが見つかったらチマチマと補修するのに使います。

遠回りせずに始めからこっちにすればよかった。

写真で見るとなんか結構キレイに見えますが、実際にサビも塗り方もボコボコです。

見える部分じゃないので、とにかくこれ以上サビが進行しなければOKと思って、たっぷり塗ってやりました。

乾いたら黒く塗ってこの作業はおしまいにします。

めんどくさ。

 

カテゴリー: バイク・車, モノ, 天体, 富士山, 日記, 自然観察 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です