とりあえずシートを外す

今朝の富士山。

今日もいい天気。

 

月もバッチリですが・・・

 

空が明るいので地球照は難しい。

 

山頂はまずまずの焼け具合。

 

今朝は農作業から始まります。

何種類か苗を植えました。

 

で、週末なので子供の相手をしながらですが、取り急ぎやっておきたかったYB-1の作業を。

屋根の下にカバーをして置いているとは言え、シートが破れてるのでそこから水が侵入したりウレタンが風化したりするのが心配で、ここだけは早めになんとかしておきたかったので。

まずはシートを外します。

ボルト4箇所で簡単に外れました。

 

が、本体が汚い。

砂?泥?ホコリ?で真っ白でした。

 

とりあえず雑巾で拭いておく。

細かいところは、他の作業に合わせて掃除します。

 

で、シートを裏返してみると・・・

まずまずサビてます。

 

シートカバーは内側にリベットやツメで引っ掛かっています。

 

全部外して、ウレタンを破らないように慎重にカバーを外す(破く)。

 

汚ねーーーーーーー

ウレタンをよくみると、下の鉄板と両面テープでくっついているようなので、慎重にビリビリと剥がしてみました。

サビがくっついていたり、風化していたり、カビていたり、少し変形してたりしますが、これは買うと高そうなのでこのまま使います。

とりあえずファブって干しました。

 

下の鉄板も結構なサビっぷり。

軽く水洗いして干しました。

 

今日の作業はここまで。

しっかり乾かしたいのと、ヤフオクで500円で落札したシートカバー待ちです。

鉄板の方もこのサビを見てしまったらそのままには出来ないので簡単なケミカルで対策するつもりです。

しっかり乾いて、必要なモノが揃ったら次の作業にうつります。

この調子だとなかなか時間がかかりそうだ。

 

 

で、午後は富士山の勉強に行ってきました。

今日は青木ヶ原樹海の植生についての講座でした。

昨日の今日なので大変勉強になりました。

ちなみにこの講座、毎年行われていて受講は無料なので県外からも多くの人が来ていてほぼ満員御礼です。

スケジュールは年によって異なりますが、今年は月一のペースで何らかの講座が聞けます。(秋くらいまで)

興味のある方は是非どうぞ。

 

 

カテゴリー: バイク・車, 天体, 家族, 富士山, 日記, 自然観察 タグ: , , , , パーマリンク

とりあえずシートを外す への1件のフィードバック

  1. ピンバック: なかなか進まない | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です