YB-1 FOUR

今日の山頂。

午前中は雨でしたが、昼頃からやっと久しぶりの青空が見えてきました。

 

さて、昨日書いた通りオークションで落札した「不動車」を引き取ってきました。

雨の中、府中まで軽トラで往復。

ウチの軽トラにはナビもETCもありません。

地元で乗っている分には困ったことはありませんが、遠出となるとやっぱり厳しいですね。

そんなに長い距離ではありませんが結構疲れました。

で、色々と初めてづくしでしたが、何とか無事に帰ってこれました。

引き取りに行った感想は、相手の方(業者ですが)がドライすぎて拍子抜けでした。

なんか、あっという間に終わってしまった感じ。

 

そして、気になるバイクはYAMAHAのYB-1 FOUR(UA05J)です。(ビジネスバイクのYB50のちょっとオシャレ版みたいな?)

一応、YAMAHA的な名前としては、YB-1は2スト、YB-1 FOURは4ストってことになってます。

こんな感じ。

私はオークションの画像を見ていたので想像通りでしたが、ボロいと思う人もいれば、意外とボロくないと感じる人もいるかもしれません。(何度も書きますが「不動車」なので動きません)

ちなみに、他の同車両も色々とチェックしていたのですが、「不動車」でこの価格の中ではマシな方だと思ってます。(信じてます)

タンクがヘコんでないことなど致命的(修理にかなりのお金がかかる)な欠点がなかったので思い切って入札してみた次第です。(「動かない」というは致命的ではないのか?)

ちなみに落札価格(スタート価格)は3万円でした。(整備の教材(勉強代)としては高いのか?安いのか?)

 

ところで、この写真の撮り方だと結構大柄なバイクに見えるかもしれませんが、実際にはかなり小さめでカワイイです。(モトコンポよりは大きいよ)

ウチのお姉ちゃんの自転車より少し大きいくらいで、普通のスクーター(ウチにあるJOG)よりも若干小ぶりな感じです。

1/1スケールのプラモデル感覚だと考えていたのですが、実際には3/4スケール感覚ですね。

 

今日は他にもやることがあったので受け取ってきただけですが、とりあえず各部チェックのために写真だけ撮っておきました。

以下はオークションでの説明内容です。

———————————————————————————

■エンジン
・始動確認   OK   
・異音     なし
・吹け上がり  OK
・アイドリング 不調

■電装系等
電装系 
・フロントウィンカー     「右」〇 「左」〇
・リアウインカー     「右」〇  「左」〇 
・ヘッドライト        「Hi」〇  「Lo」〇
・ブレーキランプ        〇
・テールランプ           〇
・ホーン              〇          
・セルモーター          なし        
・バッテリー        未確認 

        
■外装
・タンク凹み      無
・タンク内サビ     無
・フロントフォーク  オイル漏れ 無
・フロントフォークシール   ヒビ割れ   無

外装(カウル等)  全体小キズ サビ 褪せ 有り シート破れ有り Fフォークカバー右ヘコミあり(走行には支障ない部分)

■足まわり

・メインフレーム   OK 
・ステム           OK    
・ストッパー       OK 
・タイヤ    フロント ヒビ割れ 有
         リア   ヒビ割れ 有

■コメント
4stのYB-1、ベース車両にどうでしょうか?

———————————————————————————

ってことでしたが、一応確認しておきます。(エンジン以外はすぐにでも使えそうでしょ?)

 

フロント周り。

走行距離はメーター読みで11987km。

 

ヘコみがあると書いてあった右フロントフォークカバー。

 

で、右フロントフォーク下の方も傷みたいな感じだけど、ステッカーを剥がした跡なのか、実際にコケたのか?(曲がってないことを祈る)

 

左側は比較的キレイ。

 

フロントタイヤのヒビはヤバいですね。

 

エンジン。

それなりにサビてますが想定内でしょう。

ただし!

出品時には、エンジンはかかるけどアイドリングが不調、と書いてあったのですが、今日受け取りに行ったらエンジンがかからなくなってました。

ほったらかしてあったからだとは思いますが。(一応、そういうこともあるという趣旨が書いてあったので文句は言えません)

エンジンがかかり、吹け上がりも問題なく、アイドリングのみ不調ならキャブレター のOHで直る可能性が高いと言われていたので、それを信じるしかありません。

もしキャプレターをOHしてもダメならエンジンをいじるってことなるかもですが、いきなりそこまではレベルが高すぎて困ります。

ちなみにエンジンがかからなかったので電装系の確認はできてません。(キックするとNランプがつくのだけはわかりました)

 

リア周り。

もっとも目立つシートの破れ。

アンコ(スポンジ)が著しく破損してなければカバー交換だけで見た目はなんとかなるでしょう。

 

マフラーはそこそこキレイ。

 

チェーンはサビサビ。

 

という状況です。

さて、これからゆっくりと整備の勉強をしながら「不動車」から「実働車」を目指します。

一応、せっかくなので、なんちゃってカフェレーサーを目指します!

実現できるか自信はありませんが、

・各部清掃

・キャブレター OH(これでエンジンがかかることに期待)

・タイヤ交換

・セパハン化

・セパハン化に合わせてメーターを交換(タコメーター追加)

・ヘコんでいるフロントフォークカバーをブーツにする

・リアショックをバネが見えるタイプに交換

・テールランプやウィンカーをオシャレに

・塗装?

などを、コツコツとゆっくり楽しみながらやっていければ、と考えています。

ちなみに、エンジンは、エアクリーナー(太鼓と呼ばれているデザイン上のアクセントになる部分)を交換したくないので今のところはノーマルでいきたいと思ってます。(あまりにもパワー不足を感じたり、50ccの呪縛(30km/hや2段階右折)を抜け出したくなった場合にはエンジンチューンを検討するかもしれませんが)

っていうか、まずは普通に走れる状態にしてナンバー取得を目指します。

 

ちなみに、すでにサービスマニュアルは手元にあるのだよ。

本体の落札が決定した時点でサービスマニュアルも安いのを落札済みでした。

本編は未開封品を中古よりも安い2850円でゲット。

使うかどうか不明ですが追補版というのが出ていて、こちらも相場よりもはるかに安い1000円でゲット。

送料や手数料などは面倒なので書きませんが、これからかかるパーツ代なども可能な限り記載していきたいと思ってます。(どれだけ安く勉強できるかにも挑戦!)

 

まあ、時間がかかりそうな作業ですから、本業の仕事に差し支えないようにコツコツとスローペースで行きますのでご了承?ください。

 

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , , , パーマリンク

YB-1 FOUR への3件のフィードバック

  1. takkaja のコメント:

    youtubeでまーさんガレージを検索!

  2. takkaja のコメント:

    チェーンはサイズが合うなら
    ヤフオクでReginaのチェーンが安いよ!

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      色々情報ありがとうございます!
      ホントは沖縄の皆さんのようにもっといろいろと活動したいのですが、現状では一人でコツコツ遊ぶくらいしか出来てません。
      またいろいろと教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です