MBPがそろそろヤバいかも

今日の一枚。

リトルプラネット。

 

謎の惑星。

 

今日は朝から曇天で富士山の写真は撮れず。

で、ひたすらステッチしてました。

しかも、奥武島

あまりキレイじゃないですが、潜っているダイバー数は多いので何かの役に立てばいいな。

大きな画面で見る

 

ところで、NAUIのコース基準が新しくなったということで、今日はパノラマの作業と並行してコース基準(PDF)をDLしてiPadに入れましたが、これが一筋縄ではいかなかった。

PDFや営業用のパノラマ素材をiPadで表示させるために今まではGoodReaderという有料のアプリを使ってました。

ところが、MBPにiPadを接続して今までのようにデータを移行させようとしたらうまくいかず。

iOSとのバージョンなどが噛み合ってないのかと思って、全てを最新にアップデートすることに。

で、いきなりMBPがフリーズ。

前々からそろそろヤバいかな?とは思っていたのですが、かなり遅くなっている感があります。

まあ、もう古いものなので、いずれは新しくしなければと思っているのですが。

で、アップルケアサポートに聞きながら、半日ほどかかってなんとかアップデート完了。

引き続きiOSもアップデートして、いざデータを移行させようと思ったけど、やっぱりダメ。

調べたところ、GoodReaderも新しいバージョンが出ていて、改めて購入する必要があるらしい。

 

ってことで、さらに調べたら今はFileMasterというのがあって、こちらは無料で私がやりたいことができるらしいので、とりあえずこっちをインストール。

結果、こっちの方がUIもわかりやすくて良いです。

ちなみに内課金を払うことで、宣伝が表示されなくなるそうな。

そんなに使用頻度も高くないし、宣伝が出たところであまり気にならないので、とりあえず無料のまま使ってみることにします。

 

あー、それにしてもMBPがヤバいなぁ。

 

カテゴリー: パノラマ, 備忘録, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です