卒園式と終業式

今朝の一枚。

今日は卒園式と終業式。

 

お姉ちゃんは終業式。

誰も気づいてないと思いますが、ランドセルがピンクです。

実は少し前にサイドベルトが切れてしまって、6年保証なので修理に出してました。

当時面倒な買い物だったのですが、その後の対応は良くて、まずは修理中の代品を送ってくれました。

それがピンクだったんです。

で、修理品を送りました。

春休み中に直せれば、と思ってタイミングを見計らっていたのですが、あっという間に修理が終わって戻ってきました。

送料含めて全て無料。

そういうわけで、現在2つのランドセルがある状態なので記念撮影。

 

さて、お姉ちゃんの終業式よりも今日は弟くんの卒園式です。

私も父母の会の協力員としての任期が終わるので一応表彰されたりもするらしく、正装での出席です。

 

今日はみんな同じ場所で写真撮るので、あえて今日は誰も撮らないであろう場所でも。

 

ウチの子も一応卒業証明書もらえたみたいです。

 

で、かしこまった卒園式が終わると、その場で第2部が始まります。

第2部では先生たちが作ったスライドショーを見たり、卒園児が最後に歌を歌ったりします。

 

 

さらに!

 

 

その後は各クラスに分かれて、もう一度卒園証明書授与式的な?

 

もう集中力が持たないし。

 

最後に担任の先生と記念写真。

ありがとうございました。

お姉ちゃんの卒園式も同じ流れでしたね。

 

 

 

で!

 

 

 

今年は、そのまま場所を変えて謝恩会。

 

 

 

さらに!!

 

 

夜は役職員お別れ会ということで、先生方と父母の会で最後の宴会です。

この時だけ、ちょっと仕事で集合写真を撮らせていただきました。

 

と、今日は卒園式がらみの行事でバタバタとした1日でしたが、そんな保育園も今日でおしまいかと思うとちょっとさみしいです。

まあ、私は来年度以降もカメラマンとして少しは保育園と関わっていけそうではありますが。

 

カテゴリー: 家族, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です