無駄にアップデートしてしまった

今朝の・・・

霧。

 

なんか、沖繩でも霧だったような・・・

そして気温が氷点下ではない!

覚悟して沖縄から戻ったけど、予想外に寒くないです。

明日は寒いらしいけど。

 

さて、今日は午前中に保育園の卒業写真撮影を仰せつかっていたので行ってきました。

弟くんの送り迎えと撮影で今日は保育園3往復。

ま、ありがたいお仕事ですからそんなの全然OKですけど。

こちらからも少し提案させていただいたりもしましたし。

 

そしてその他の空き時間は沖縄で撮影してきた素材の整理や編集を。

明後日から再び撮影なので、自宅にいる間にできるだけ仕事を進めておきたいのです。

 

が!

 

ちょっとテストで、ステッチしたものをオーサリングしてみたのですが、立ち上げようとするとエラーが。

「FATAL ERROR」って翻訳すると「致命的なエラー」!?

仕事が立て込んでいるこんな時に限って、なんか面倒な予感。

 

とりあえず、何度かやり直してもダメ。

Macbookでやってもダメ。

で、試しに過去にオーサリングしてあるのを立ち上げてもダメ。

ってことで、もしかして、今までメッセージが出てきても無視してきたOSのアップデートが必要なのか?

と思って、不本意ながらMacOSを最新版のHigh Sierraにアップデート。

1時間ほどかかってようやく完了。

これでさらなる高みへ行ったのか?

 

が、しかし!

やっぱりダメ。

 

どうしよう、と考えてると、「もしかしてブラウザを変えてみたらどうだろう?」と思って、デフォルトのSafariではなくFirefoxで立ち上げてみたら・・・

 

 

ビンゴ!

 

 

今まで何度もやり直してきた作業に問題があった訳ではなく、単にブラウザの問題でした。

とりあえず問題点はわかりましたが、普段はSafariを使っているので、なんとかしてSafariでも正常に立ち上がるようにしたいところ。

なんか設定とか調べればできるのかもしれませんが、SafariはMacOSの一部なので面倒そうだし、今はそんな時間がありません。

とりあえずオーサリングの確認はFirefoxでやることにして、今日は作業を進めました。

 

それにしても、MacOSをアップデートしたら予測変換が激しすぎて使いづらい。

もっと早く気付けば、こんな面倒なことにならなかったし、時間を無駄にすることもなかったのに。

ま、これも勉強ですね。

 

カテゴリー: ぼやき, 備忘録, 日記 パーマリンク

無駄にアップデートしてしまった への3件のフィードバック

  1. takkaja のコメント:

    予測変換???

    なんか変わったのか??

    自分はgoogle日本語入力使ってるから気づきませんでした

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      結構先走って、まだ入力してない先の方まで表示されてしまうようです。
      慣れの問題かもしれませんが、今のところウザい感があって使いづらいです。

  2. ピンバック: High Sierraって・・・ | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です