赤いブルームーン

今朝の富士山。

2台分のレーザービーム。

 

厳しい寒さに逆戻り。

でも午前中は快晴の予報。

 

とりあえず青富士。

 

赤富士は思ったほど赤くならず。

 

このまま天気が夜まで持ってくれればいいのに、残念ながら良い情報はありません。

ま、自然に任せましょう。

 

今日は早起きして先日の門下のパノラマを作りました。

とりあえず1箇所だけですが。

大きな画面で見る

 

これから順次作っていきますし、他にもやらねばならないことがありますが・・・

 

午前中だけ少し行ってきました。

2時間も滑れば十分ですね。

午後からのプールで足がつりそうでしたし。

 

ところで、最近いくつか買い物をしました。

 

まずは恥ずかしながらコルセット。

最近疲れてくると腰が痛くなってギックリしそうなので、予防として軽めのヤツを購入。

外での仕事やスキーの時に使っていますが、これが結構いい感じです。

腰に不安のある方には使ってみる価値はありそうですよ。安いし。

 

続いてスキー用のヘルメットとゴーグル。

めちゃめちゃお買い得なのがあったので購入してみましたが、まだ使ってません。

やはりスノーボーダーが怖いので自分の身は自分で守らねばと思って。

インストラクターもするのでお手本となるような身だしなみも必要でしょう。

基本的には帽子もあまり好きじゃないので、普段は主にサングラスだけで滑ってますが。

 

ちなみに、お安いモデルで味気なかったので、ちょっとだけステッカーチューン。

スキーとは無関係ですが、わかる人だけわかってください。

ちなみに、ヘルメットとゴーグルはAmazonではなくYahoo!ショッピングで購入。(こっちの方が実質安かったので)

以前にも書いたような気がしますが、知らないうちに期間限定Tポイントとかいうのが溜まっていて、有効期限のお知らせが来るんですよね。

ポイント捨てられるのがもったいないので、何か買おうという購買意欲が出てしまいます。

ヤフーの戦略にハマってしまっている感じがしますが、必要なものなら安く買える方でってことで。

 

 

さらに、写真はありませんがスプリングのウェットスーツを格安で購入。

プールの仕事の時に、今まではもっと薄手のブカブカのショートジョンを使っていたのですが、仕事中はほとんど動かず、あまりの寒さに耐えられずに。

早速今日使ってみましたが快適です!

全然寒くない!

やっぱりウェットスーツはピッタリサイズじゃないとダメですな。(←今更何を言ってる!)

でも動きづらいので、自分で泳ぐ時には脱ぎますが。

スノーケリングやウェットスーツのインナーとしても使えそう。

安いので破れても(たぶん)気にならないし。

 

 

さて、長々と書いてきましたが、やっと今日の本題。

皆既月食ですね。

しかも、今月2回目の満月でブルームーンとも呼ばれますが、皆既月食では月が赤く見えるということで、赤いブルームーンという不思議な状態を楽しみにしておりました。

で、天気予報はイマイチだったのですが、日頃の行いが良いのか奇跡的にバッチリ見ることができました。

しかも、予想以上に赤くて感動してしまいました。

一応撮影はしているのですが、このままだと日付が変わってしまいそうなので、とりあえず撮影中の液晶画面をiPhoneで撮ったものを一枚だけ。

というわけで、本題が中途半端に終わってしまいましたが、予定外に月食が観察できているということで、続きは明日のブログをお楽しみに!

 

カテゴリー: モノ, 天体, 富士山, 日記, 自然観察 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です