SUPER MOON

今朝の富士山。

天気は快晴ですが、なんか今日も富士山暗い感じ。

 

年末年始は交通量が少なくシャッターチャンスも少ないので、ちょっくらい暗くても車が通ってくれればOKってことで。

ちなみに、もう少し早い時間ですが、一度は撮りたいと思っていたパトカーが通過しました。

あまり面白くなかった。

あと5分遅く通ってくれれば、街灯も消えてたし富士山ももう少し明るく撮れたのですが。

ま、新年早々撮りたかった被写体が通過して運が良かったと思います。

気温も少し高め?だし。

 

山頂は焼けるのを待たずに撮影。

昨日の雪もほとんどなくなってしまいました。

今年は本当に雪が少ない。

いつかまとめてドカ雪にならなければいいけど。

 

そして今日もバイトです。

相変わらず疲れるだけ。

 

で、帰宅後はスーパームーン。

まだ高度が低くてゆらぎが大きいけど、とりあえずデカくて明るい。

ちなみに、大きさを比較するためにクロップしない写真。

 

こちらは前回の満月です。

 

あれ?

あまり変わらないと思ったら、前回(12月3日)も昨年のスーパームーンだった。

ので、運よく撮っていた昨年6月9日のマイクロムーン(年間で一番小さい満月)と比較。

色が異なるのは撮影している高度の違いだと思いますが、さすがにマイクロムーンと比べるとスーパームーンはデカいですね。

 

ですが、実はこの次の満月の方が天体ショーとしては面白いんです。

まあ、天気次第ですが興味のある方は要チェックですよ。

 

【追記】

ゆらぎが気に入らなかったので、もう少し高くなってから再度撮影してみました。

が、あまり変わりませんでしたね。

まあトライすることが大切ってことで。

 

カテゴリー: 天体, 富士山, 日記, 自然観察 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です