初滑り

今朝の富士山。

風が強いです。

 

山頂の雪も飛ばされて?かなり減りました。

 

そしてもちろん寒い。

 

さて、今日は朝のうちに保育園の所用を済ませ、宣言していたスキーに行ってきました!

実に10数年ぶりです。

あまりにも期間が空いてしまいましたが、スキーもダイビング同様に好きなんです。

ブランクになる前はなんちゃってレースもやってまして。

この冬、アルバイト先のスキー場は無料で滑れるということと、そろそろ子供にもやらせてあげたいと思って、まずは自分が無料で滑るためのシステムを確認する意味でも行ってきたというわけです。

マテリアルも古すぎて使えないので新調しましたが、もうそんなに気合入れて滑らないので型落ちで安いものを。

ブーツは以前はLANGEのレース用24cmを履いていましたが、キツキツで辛かった覚えがあります。

ちなみに今ではブーツの硬さ(フレックス)が数値化されていて非常にわかりやすくなってるんですね。

おそらく私が以前に履いていたレース用は今で言う120か130。

今回は店頭で最も幅広タイプと言われたHEADの25cm(フレックス95)を履いてみたのですが、つま先がブカブカで、やっぱりもう少し小さいサイズを、と思ったらジュニアのレース用の24.5cm(フレックス100)を勧められました。

SALOMON XMAX LC100

というのも、バリバリのレース用とかは別ですが、一般的にはメンズのブーツは25cmからしかないので、それ以下のサイズの場合はレディースかジュニアを選ぶしかありません。

今までのスキー経験などを話して、フレックスは90〜100で良いと言われました。

そしてこのブーツはジュニア用となってはいますが、一般的なSALOMONのメンズブーツよりも少し幅広でカフが低く設計されていて、足が短くてふくらはぎが太い日本人にも向いているとか?(自分のことかと思いました。って言うか自分のこと)

店頭で履いた感じも良かったのでこれに決めました。

ちなみにSALOMONのロゴが変わったのは知っていますが、昔のロゴの方がカッチョいいですよね。

 

スキーも型落ちで安いものをチョイス。

もう全然わからないので、とりあえず自分のレベルに合っていてオールマイティなタイプを選んでもらいました。

HEADのスキーですが、RAWとか書いてあって写真みたい。

ちなみに、スキーも以前とは事情が異なり、ビンディング(バインディング)が元々セットになっているんですね。

どうみてもTYROLIA製ですが、OEMでHEADのロゴになっています。

合理的かもしれませんが、スキーかバインディングのどちらかが壊れてしまった場合には全部買い替えになるのかな?

 

最後にポールですが、これはさすがに古くても使えるだろうと言うことで持ち合わせのモノ。

ただし、ちょっとマニアックなKEI-SKIです。(と言っても結局はSHINANOのOEMですけど)

実はスキーのブランクに入る前にGS用のスキーをKEI-SKIで作ってもらい、その時にポールも一緒に買っていて、そのままブランクに入ったのでポールも新品なんですよね。

もちろんスキーも新品でとってありますが、さすがにバリバリのGS用でしかも10数年前のスキーは扱いが大変だろうと言うことで、スキーは新調しました。

ちなみにウェアなんか普通の防寒着ですけど。

 

で、早速滑ってみましたが・・・

 

足が痛いじゃん!

 

毎晩少しずつ履き慣らしていたつもりですが、実際にゲレンデに出ると気温が低いし、滑ると力が入るので、めちゃくちゃ痛かったです。

やっぱりHEADの25cmにしておけば良かった、と何度も思いましたが、我慢して滑っていると少しずつ慣れてきました。(LANGEの24cmの時よりはマシ)

滑る感覚も何度か滑っているうちに記憶が蘇ってきました。

が、筋力は衰えているし体重は増えているしで、イメージとは程遠い滑りになってましたけど。

あまり時間がなくてたくさんは滑れませんでしたが、10数年ぶりでもなんとかなるもんですね。

これから定期的に滑って感覚を取り戻して楽しみたいと思います。

ブーツは慣れるまで大変そうですけど、スキーはいい感じでしたよ。

カービングスキー初めてで、ロッカー構造というこれも以前には聞いたことのない構造ですが、程よい硬さがあって安定して滑りやすかったです。

長さは店員さんと相談しながら迷った、もう少し方でも良かったかもしれませんが、長時間遊ぶなら短めの方が楽だし。

 

そして午後からはプールで仕事だったのですが、スキーやったせいで太ももがつりそうで大変でした。

 

ま、兎にも角にもスキー復活です!

一緒に滑ってくれる人がいたらお誘いください。

年明けてから毎週水曜日の午前中はスキーの時間にしたいと思います。

 

あ、子供とはいつ行こう。

 

長々とテキストばかり書いてしまいましたが、最後は今日の月。

風が強くて像が安定しない。

 

明日は潜り納めてくる予定。

 

 

 

カテゴリー: 天体, 富士山, 日記, 自然観察 タグ: , , パーマリンク

初滑り への1件のフィードバック

  1. ピンバック: グリップ走行 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です