外遊び

今朝の富士山。

気持ちいい朝。

 

昨日は天気も悪く、イマイチ休日感のない一日でしたので、今日は外に遊びに行ってきました。

子供と相談して、お金のかからない金川の森公園(どんぐりの森公園)へ。

 

レンタサイクルだけ有料(普通のチャリなら100円/h、電動アシストは250円/hだったかな?)ですが、ここに来るとまずはサイクリングです。

っていうか、弟くん早く一人で走れるようになってくれよ。

 

サイクリングの途中でお約束のジャンピング写真。

 

今日は工事中のところがあり、いつもの周回コースは回れませんでしたが、それなりに気持ちよく走ってきました。

THETAとスマホだけで完結させる動画。

現在Udemyでこのようなことをできるようになるコースを作成中です。

今月中になんとか公開できるように頑張っておりますのでご期待ください。

 

その後は公園の遊具で遊ぶつもりでしたが、インタプリターカーとやらがきていて、インタープリターの方々が色々と遊んでくれました。

 

すぐ隣の人工の川で生物探し、というか捕獲。

 

カニが簡単にたくさん捕れました。

 

カニは大きくてすぐに飽きるのですが、もっと小さい水生生物の観察が面白い!

 

お兄さん(おっちゃん?)が色々と教えてくれます。

 

タブレットPCやスマホにクローズアップレンズをつけると、小さな生物も顕微鏡で見たように映ります。

これはタニガワカゲロウの幼虫だそうです。

 

他にも色々と小さな幼虫たちを観察しましたが、それぞれ形があって面白いので、子供達はかなりの時間採取と観察を楽しんでいました。

結局遊具ではほとんど遊ばずに観察ばかりしていました。

こんなに楽しそうならクローズアップレンズ(たぶん100均レベル)買って近くの川や田んぼなどでも十分に楽しめそうです。

新たな発見の一日でした。

 

カテゴリー: 家族, 日記, 昆虫, 自然観察 タグ: , , パーマリンク

外遊び への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 自転車乗れたよ! | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です