本日も曇天なり

今朝の一枚。

稲が実り始めました。

 

そして今日も曇天で富士山は見えず。

本当に今年の夏はどうなっちゃってるのでしょうか?

毎日天気が悪いので、朝、子供のラジオ体操の間にブログネタを探す毎日。

 

ネムノキ。

 

廃墟マニアではありませんが、何となく撮ってしまいます。

 

そんな朝の活動の後は、ドローンの練習。

地上では気にならなかったけど上空は霧が。

 

やっと10時間を超えました。

ところで、先日ドローンと落としてからの初フライトなのでちょっとビビってました。

というのも、落とした時のログを見ると直前にコンパスエラーが出ていて、制御が効かなくなっているように思えたのと、その後、同じ場所ではGPSの信号が不安定でキャリブレーションができなくて場所を変えた経緯があります。

この状況が落としたことによるものなのか、元々その場所のGPS信号が不安定で制御を失って落ちてしまったものなのか。

何れにしても、一度落としているだけに、機体に何らかの異常が出てしまうのが怖かったのです。

なので、しっかりと操作できるかの確認をしたいというのが今日一番の目的でした。(一応動画撮影はしていますが編集はしません)

結果、一度だけコンパスエラーが出ましたが、それ以外は普段通りに操縦できて一安心といったとことろ。

ただ、コンパスエラーが出た際に、機体が勝手に変な方に移動を始めてしまいました。

その後すぐに信号が復旧して通常通りの制御はできたのですが、少しだけ気になりますね。(エラーが出た時の動きは何かプログラム上の動きなのかもしれませんが、まだ調べきれていません)

また時間のある時にしっかり勉強しておきます。

明日は朝早い(予定)なので、今日は早めに寝ます!

 

カテゴリー: 日記, 空撮 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です