青空はどこへ?

今朝の一枚。

今朝も雨。

 

本当に青空が見えない。

ちなみに、この写真は元々は上と同じでHDR調のエフェクトかけてます。(上の写真はクロスプロセス)

ここは、保育園の直ぐ近くなのですが、ちょっと気に入っています。

色々な撮り方を練習できそう。

 

そして、青空が見えないので青バックを探してみました。

 

今日も子供と一緒ですが、雨は朝だけだったので、午前中に先日なかなか見つからなかったセミの脱け殻を探しに。

前回は結構苦戦したのに今日はあっさり。

 

途中、気になった植物。

「ハナイカダ」というらしい。

 

双子もあった。

 

そして場所を変えてみると、もう秋の気配が。

 

でも脱け殻は次々と見つかりあっという間に目標の8個達成。

なぜ8個が目標かというと、お菓子の箱が8個入りだったから。

 

お中元にどうですか?

 

理想的に異なる種類の脱け殻が見つかったので、宿題の同定にも役立ちました。

と言っても、素人なので正確な同定には自信がありません。

だって、他の種類のセミ(クマゼミ)とかもいると思うし、テキストは実物大と書いてあるけど、ちょっとサイズ感が違うし。

結局、テキストの中から一番それっぽいのにしてみました。(小学2年生ってことでお許しください)

個人的にはデカいの4つは全部クマゼミじゃないかと思うのですが。

 

午後は幸いにして学校のプールに行ってくれたので、ちょっと時間が取れてドローンの練習。(ホントは他にも色々とやりたかったのですが、自由になれる時間が短すぎてやむなくドローンの練習だけ)

10時間までなかなか遠い。

 

天気悪いので動画編集はしませんが、静止画も少し撮りました。

 

この構図はちょっと面白い。

 

と、相変わらずなかなか仕事が捗らない夏休み。

 

カテゴリー: 家族, 日記, 空撮 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です