初心者モード解除

今朝の富士山。

今日もムシムシして暑い。

 

と、その前に、実は昨晩星が見えてたので、月が出てくる前にちょっと撮影に行ってみました。

前回近くの鉄塔が気に入らなかったので、THETAでのインターバル撮影の再チャレンジが目的です。

本栖湖畔を狙っていたのですが、覚悟はしていましたが夏の3連休ということでキャンプをされている人々がめちゃくちゃたくんさんいたのであっさり諦めて戻ってきました。

大幅なタイムロスで月が出るまであまり時間もなくなってしまったので、結局近場のパインズパークで撮ることにしました。

わかってはいましたけど街灯と街明かりの影響が大きくてイマイチでした。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

ただ、撮影している時に、なんか微妙に動く小さな光が気になって、シカなどの動物かとも思いましたが、どうにも不自然な動きでした。

ここでライトを当てて確認すると、インターバル撮影が無駄に終わってしまうので、とりあえず気になりながらも(ちょっと怖かったし)そのままバッテリー切れまで撮影を続けて、回収時に確認したのですが、結局何もいませんでした。

カメラに写ってないかと思って色々とみてみましたが、シャッタスピード60秒で暗い中で動かれたら写るわけもなく、気になったまま終わってしまいました。

う〜ん、アレはなんだったんだろう???(宇宙人かも?)

ちなみに、今回はバッテリーが1時間持ちませんでした。

 

そして昨日の仕事の記事がネットに上がってました。

撮影させていただいたのは、イジリー岡田さん、佐野ひなこさん、永島聖羅さんでした。

ちなみに、今日緊急停止してニュースになってましたね。(ケガ人などはいなかったようです)

 

で、朝、天気も良くて風もないのでドローンの練習に行ってきました。

実は、明日仕事的に少し撮影するかもしれないので、カメラワークの練習をしておきたかったので。

ところが、初心者モードを解除しているにもかかわらず、どうやっても30mの枠から抜け出せませんでした。

バッテリー2本分、色々と試してみたのですが結局解決できずに終了。

 

その後は昨日から準備しているプールで水浴び。

一昨年ぶりでしたが、子供が成長していてプールが狭かった。

 

そして午後、どうしてもドローンの設定が納得できなかったので、PCでも色々と調べまくって再トライ。

ファームウェアの更新を疑っていたのでチェックしてから行ったのですが、やはりダメでした。

で、諦めて戻ってきてから、タブレットのアプリをチェックしたらアップデートが必要となっていて、「もしかしたらこれかも!?」と思って、アプリをアップデートして三度行ってきました。

で、ビンゴ!

機体、バッテリー、プロポのファームウェアは最新になっていましたが、アプリのアップデートができてなかったのが初心者モードを解除できなかった原因のようです。(ただし、同時にキャッシュの設定などを変えているので、もしかしたらそっちが原因かもしれません)

何れにしても、今後同じ問題が起こったり、別の人の手助けになればと思って備忘録的記事にしておきます。

やっぱり上空からの絵の方がいいですね。

 

今回のバタバタで経験値も上がりました。

まあ、ちなみに明日は初心者モード内での撮影になりそうなので、本当は今日中に無理矢理解決しなくても良かったんですけど。

気持ち的にスッキリしておきたかったので。

 

カテゴリー: 備忘録, 家族, 日記, 空撮 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です