富士山開山前夜祭2017

今朝の富士山。

ちょっと雨っぽいけど、一応見えてました。

 

本日は6月30日。

富士山開山前夜祭(明日がお山開き)です。

昨年はうちの子は参加しなかったので家の前から見ただけですが、今年は年長さんなので一昨年のお姉ちゃん同様に参加です!

まずはママ友とランチ。

Cafe Blue Blanc。

Udemyのスマホコースを作成する時にお世話になったお店です。

 

チキンドリアランチ。

 

ランチをしながら時間を調整して、タイミングを見計らってすぐ近くの浅間神社へ。

参道の入り口で保育園からの到着を待つ。

 

こんな格好してます。

 

集合したらひとしきり写真を撮って、私たちは先に境内へ。

舞台上ではなんか踊ってましたけど、見ている人は少なかったです。

 

それよりも子供たちの踊りが始まると大勢の人(といっても父兄でしょうけど)が集まってきました。

毎年踊りの内容は違うらしいですね。

 

そしてメインイベント?の安全祈願?

なんかゴニョゴニョ呟いてから、輪くぐり。

 

天狗もくぐります。

左足から、と言っている声が聞こえましたが・・・

 

子供達には難しいか。

左回り、右回り、左回りと3回くぐって無病息災を願います。(たぶん)

登山の安全祈願かな?

 

そして、あとは登山道の方で天狗たちがお山開きの儀式をしている間に、ローカルTV番組の生放送に出演。

 

全てのイベントが終わってホッと一息。

心配していた雨に降られることもなく無事に終了。

こんな経験はなかなかできないのでありがたいです。

 

帰ってくる頃には朝よりも雲が少なくなっていました。

 

が、近くには怪しい吊るし雲ができてました。

 

今日は疲れた一日でした。

 

カテゴリー: 家族, 富士山の歴史・文化, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です