今年は豊作

今朝の富士山。

梅雨とは思えないようないい天気。

 

今日は午前中にボランティアで小学校の「町たんけん」の同行をしてきました。

ウチの子のグループではないですが、知っている子供も何人かいて楽しかったです。

写真は頼まれて撮りましたが、個人情報の問題で終了後に全て回収されましたので紹介できませんが、私たちのグループは仏具店、和菓子屋、花屋を見学してきました。

和菓子屋では、みたらし団子をご馳走になりましたが、他のグループもそれぞれ食べ物屋が入っていて何かしらいただけるように配慮されているみたいです。

色々と聞いた結果、みたらし団子は結構当たりだと思われます。

 

と、そんな日中を過ごした後、子供たちが帰ってきてから毎年恒例のモミジイチゴを採りに行ってきました。

実は少し前に一人でチェックに行ったのですが、その時にはまだ時期が早かったのでイチゴが生ってませんでした。

そのまま時間が過ぎてしまい、昨年一昨年に比べるとかなり遅い時期になってしまいましたが、今年は豊作のようでたくさんの実が生ってました。

もしかしたら、毎年この時期が良いのかな?

 

とにかく一日でたくさん採れたので明日はジャム作りをしようと思います。

 

毎年同じ時期に同じようなことをしていますが、個人的には大変良いことだと思っています。

 

カテゴリー: グルメ, 家族, 日記, 植物, 自然観察 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です