疲れ果てました


今朝の富士山。

いつもより早いですが、とても眠いです。

 

そして疲れています。

その理由をこれから説明させていただきます。

 

遡ること昨晩。

かなり天気が良さそうだったし、月の影響もない時間帯なので、先日ナメていて失敗したTHETAでのタイムラプス撮影に行ってみることにしました。

 

っと、その前にちょうど子供達が寝る前に木星がいい位置にあったので、子供達に見せてから軽く撮影。

今回は衛星もいい位置にありました。

 

が、縞模様はイマイチでした。

 

そして、子供達が寝る21時頃にこっそり出発。

目標は0時までに帰ること。

なぜなら、翌朝は大瀬崎に行くつもりなので。

 

場所決めにかなり迷いましたが、今回は富士山は無視して本栖湖から北側が見える場所(富士山は背後になるので見えません)にしました。(というか、この場所に決めるのに本栖湖一周しているので、すでにかなりのロスタイム)

ですが、一度場所を決めてしまえば、あとは比較的簡単です。

とりあえずバッチリ撮れました。(近くのポールが邪魔ですが、場所決めに時間がかかりすぎていたので妥協)

ただ、真っ暗闇なので怖かったです。(途中、シカにたくさん遭遇したし)

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

 

で、THETAでタイムラプスしている間に久しぶりのグルグル写真。(だから北向きの場所にしたのですが)

ここで、タイムラプスあるあるですが、例えば60分撮影しようと決めていると40分くらいのところで車が通過したりして、ガッカリすることがよくあります。

今回も「あと20分くらい車が通過しなかったら終わりにしよう」と思っているところへ通過。

しかもちょうど悪いタイミングで2回目も。

ということで、結局粘りまくって0:30くらいまで撮影していました。

その全てを比較明合成すると、車通過時のライトがウルサイ。

 

ので、通過しなかった時間帯だけで再度合成。(40分くらいです)

 

どっちもタイムラプスでほったらかしなので、待ち時間にDXO ONEと100均の自撮りアイテムで天の川を撮ってみたら、意外と撮れました。

 

こっちはタイムラプス終了後の帰る前にサクッと一眼レフで。

ちなみに、この時にはすでにTHETAはバッテリー切れで終了。

60秒サイクルで100枚ちょっと撮れていたので、2時間弱は撮れるということでしょうか?(車の外気温計で15℃でした)

 

まあ、そんなことやっていたので帰りが予定よりも遅くなってしまいましたが、今度は玄関先から土星が見えたので。

 

で、タイムラプスをスマホで作ってから映像の前後など少しだけPCで編集しました。

あ、ちなみにバッテリー切れまで使っていたら、そのあとフリーズして起動しなくなりました。

調べてみるとTHETAではよくあることらしく、電源ボタンの長押しでリセットされるそうです。

 

この動画は360°動画なので、Safari以外のブラウザじゃないとちゃんと見れないと思います。

 

さらにスマホで別の編集をしたもの。(を、さらにPCで編集して繋げました)

 

ま、これらは翌日(今日)作ったものですが。(あとは一眼レフの写真でもタイムラプスを作れるのですが、今日はもう疲れたのでまた今度)

 

 

で、今朝はいつもよりも早起きして大瀬崎へ。

というのも、天気が良さそうだし、この場所からドローン飛ばしたら良い絵が撮れそうな予感がしたので、いつものダイビングの時よりも1時間前倒しで行きました。(道が空いてたので1.5時間で大瀬崎に到着)

場所を変えてしっかり2本飛んできました。

 

で、こちらも帰ってきてから編集。

思っていた通り、なかなか良い絵になったと思います。

 

そしてドローンの後にやっとダイビング。

事前情報でマンボウも期待できないし、透明度もワイド向けではないということなので、無目的に徘徊してきました。

こんなダイビングは久しぶりですが、やっぱりダラダラ潜るのは楽しい!

1本目に70分オーバーのダイビングでサービスからもらっていた生物情報をコンプリートできたし、長く潜りすぎて寒かったし、疲れて眠くなりそうなのであっさり1ダイブで終了。(なので、戻ってからいろいろ編集できたのですが)

 

ミノカサゴはコンデジで。

 

定番のミジンベニハゼ。

今のところこの透明の瓶が一番綺麗らしい。

 

ムラサキハナギンチャクをマクロで。

 

噂のジョーフィッシュ。

噂通り小さくてすぐ引っ込む。(写真はクロップしてます)

 

ザ・ネジリンボウ with テッポウエビ。

 

エビのヒゲが触れてます。

 

ベニカエルアンコウ。

汚い。

 

あとは、そこらへんにいたトラギスと、

 

海底にうじゃうじゃいるサビハゼ。

 

う〜ん、楽しいダイビングだった。

そして疲れ果てました。

明日から天気が崩れそうなので、溜まってしまった作業に集中します。

 

 

最後に今日のクラウドファンディング情報ですが、このブログを書いている時点でトータル5名の方からご支援をいただきました。

本当にありがとうございます!

まだまだ始まったばかりですが、スタートダッシュが肝心らしいので気を緩めることなく頑張ってまいります。

ぜひみなさまも、ご家族・ご友人・会社組織などへ情報の拡散をお願いします!

 


カテゴリー: パノラマ, 動画, 撮影, 日記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です