カフェコンポ

今朝の富士山。

薄い雲がありますがほぼ晴れです。

 

今日はちょっと撮りたい写真があって、ママ友たちと昼ころに約束をしていましたが、それまでの中途半端な時間をバイクに使うことにしました。

まずは996Sのワックスがけ。

ウチに来てから初めてしっかりとワックスをかけました。

ちなみにフロントのダブルディスクはホイールの掃除が難しい、というかできませんね。

リアは片持ちなので非常に磨きやすかったけど。

走る時間はないのですが、10分ほどエンジンをかけてオイル循環。

 

そして、その隣のモトコンポ。(写真撮るためだけに並べてみました)

アマゾンに注文しておいたオイルが届いたので、早速オイル交換。

 

このまま作業しようと思ったのですが、ドレンボルトの位置が低くてレンチが回せないのでジャッキアップ。

 

一人でも簡単にあげられました。

 

ちなみに、最近モトコンポのレストアをプロ並みにやってらっしゃる方のサイトを見つけて、参考にさせていただいております。

このサイトはモトコンポのレストアに関してはピカイチの情報量だと思いますし、何よりも参考になるし面白い。

で、そのサイトを参考にして、ギアオイルはYAMAHA製をチョイス、2ストオイルは安かったのでHONDA純正を購入しました。

 

ドレンボルトを外してオイル抜き。

 

待っている間にカウルで見えなかった部分を確認。

すげー汚い。

オイルに糸くずなどが混ざった半固形のようなベタベタ物質で覆われています。

マフラーは手の施しようがない感じですね。

 

とりあえず、先日98円で買ったパーツクリーナー1本丸々使ってみましたが、やっとオイルタンクが見えてきた程度。

 

ただ、これ以上は時間がなかったのでオイルを注入して組み上げてしまいました。

ちなみに、オイル注油口が横向きで極めて入れづらいです。

本来は横倒しにしてもOKなバイクですが、社外品のバッテリーは横倒しに対応していないので、結構苦戦して入れました。

次回は何か対策したいと思います。

 

そしてやはり、後日もう一度清掃しないと気が済まない。

ちなみに、エアクリーナーボックスを見てみたのですが、どうも部品が割れているみたいです。

今すぐ壊れて使えなくなってしまう感じではありませんが、修理はできなさそうなので、またヤフオクでクリーナーボックスを探しておきます。(なので、すでに落札済みのエアクリーナーは交換せずキープ)

 

で、やっと今日のメインの予定。

先日まさかの定休日で行けなかった「Cafe月光」。

近所なので、もちろんチェックを兼ねてモトコンポで移動。

 

良い雰囲気なので絵になります。

 

一人では入りづらいと思っていたので、ママ友に声をかけてワイワイと。(ケーキも複数になるし)

撮りたかった写真はこれです。(iPhoneにて撮影)

別に特別なケーキとかそういうワケではないのですが、今頼まれて書いている記事にちょっと使いたかったので。

空いてる時間帯に行きたかったので、開店の12時に待ち合わせてケーキを食べたのですが、そのままの流れでランチに行くことに。

 

斜め向かいにあるM-2。

 

ハンバーグランチをペロリ。

デザートとの順番が逆になってしまいましたが、本日の目的は達成されたので、あとは記事を書きたいと思います。

記事が完成したらまた紹介します。

 

カテゴリー: グルメ, バイク・車, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

カフェコンポ への2件のフィードバック

  1. ピンバック: モト洗車 | としろぐ

  2. ピンバック: モトコンポ絶好調! | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です