歩け歩け2017

今朝の富士山。

今日も暑い一日でした。

 

昨年は仕事で参加できなかったのですが、今日は地元のローカルイベント「歩け歩け運動」に参加してきました。

一昨年参加した時には子供が小さかったこともあり、Bコース(短いコース)でしたが、今日はAコース(長いコース)で歩いてきました。

 

出発前にマイケル。

 

みんなで配給されたお弁当を食べて「歩け歩け運動」は終了。

午後は疲れたのでのんびりしていたら、昨日ちょっと書いた原付が早速届きました!

 

 

ナント!

 

 

モトコンポ!!

若い人は知らないと思いますが、大昔にHONDAのシティ(乗用車)と同時発売された折りたたみ式の原付です。(DUCATI916シリーズが20年モノのバイクとか言ってますが、モトコンポは1981年発売開始なのでそれよりもずっと年寄りです)

 

でもデザインがカワイイ。

 

折りたたむとほぼ四角くなります。

 

こうなると何者かわからない。

重量は約50kgなので、大人の男性なら一人でもなんとか車のトランクに入れることが可能。

 

とりあえずエンジンはかかりますが、バッテリーが死んでいるのでライトやウィンカーは点灯しません。

が、無理矢理試走してきました。

2サイクル50ccのエンジンで最高出力2.5psなので、全然パワーがありません。

足で突っ張ればフルストッロルにしても前に進みません。

で、平坦な道で40km/hくらいはなんとか出ました。

そして富士吉田特有の上り坂は30km/hくらいで登ってくれました。

 

が!

 

その時にスピードメーターが壊れてしまったようで、それからはちょっと走らせるとメーターが振り切れるようになってしまったので、本当に30km/h出ていたのか怪しくなってきました。

 

ですが、そもそもスピードを出すためのバイクではないし、ホイルベースが短いのでそんなにスピードが出たら怖いです。

デザインありきのバイクですので、原型を留めながら見た目だけいじりながら楽しみたいと思います。

とりあえずバッテリーを注文しましたが、なんだか特殊な形でまさかの6V。

選択の余地のない買い物でした。

 

サイズ感はこんな感じ。

 

と、これからの楽しみが一つ増えましたが、とにかく今は996Sを走らせたいです。

 

カテゴリー: バイク・車, 家族, 日記 タグ: , , , パーマリンク

歩け歩け2017 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: モトコンポ手続き完了 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です