「へ」

今朝の富士山。

最近にしては良い天気。

 

なので、山頂も。

 

 

ところで、海外旅行に行くことが決まっているわけではないですが、パスポートの有効期限が迫ってきたので、更新しようと思って準備をしました。

と言っても、更新の場合に必要なのはパスポート用の写真くらいですが。

で、その写真ですが、他人の写真はいくらでも撮るのに自分の写真はなかなか撮りません。

ただ、困るのはSNSなどのプロフィール写真に使うくらいなものだったので、とりあえず適当に撮ったものを使ってきましたが、さすがにパスポート用は色々と制限があって再申請など面倒なことになったら嫌なのでプロに撮ってもらうことにしました。

ま、近所のカメラのキタムラですけど。

入り口に自動販売機的なマシーンもありましたが、とりあえず店員さんに聞いてみて比較することに。

自動販売機的マシーンは800円で4枚ほどの写真が出てきます。

それに対して店内で撮影してもらう場合は約2倍の1,620円でパスポート用の2枚のプリント写真に加えてCDにデータを入れてもらえます。

ちょっと迷いましたが、1,620円払って店内で撮ってもらうことにしました。

データを自分でプリントすれば他の用途(そんな出番はないと思いますが)にも使えるし、データがあれば先述のSNSなどでも使えると思ったので。

店員さんは「プリントするのはサイズ指定とかもあって個人では難しいから、CDを持って来ればいつでも焼き増しします」と助言してくれましたが、そんなの簡単にできますから。

だって、焼き増し350円は高すぎでしょ。

 

で、撮影して10分ほどで完成。これで1,620円です。

 

早速帰って(1枚しか入れてくれない)データを見てみました。(以下、恥ずかしいので写真を小さくしています)

っていうか、撮り方雑すぎないですか?

被写体はさておき、カメラ水平になってないし、もう少しズームしてもいいんじゃないですか?

この写真なら、確かに自分でプリントして指定のサイズに切るのは難しそうですね。

ですが、私の目的はそこではありません。

あえて背景をブルーにしてもらった理由はPhotoshopで切り抜くのが簡単そうだから。

 

ってことで、SNSなどの用途に使えるようにちょっと背景を差し替えてみました。

 

富士山バージョン。

 

水中バージョン。

 

一旦切り抜いてしまえばあとは背景をいくらでも変えられます。(大伸ばしするとボロが出るので、WEB素材限定ですけど)

とりあえずしばらくは自分の写真を使うのに困らないかな。

 

被写体はともかく、今回やってみて、これなら全部自分でできそうなので、次回以降は自分で撮ることにします。

それにしてもこれで1,620円かぁ・・・

 

 

そして、午後から保育園の保育参観でした。

「く」と「へ」の練習ですが、各自「く」や「へ」のつくモノを順番に答えます。

弟くんは「へ」の担当でしたが、他のお友達が「ヘリコプター」とか「へや」とか「ヘチマ」とか答えてきて、いよいよ弟くんの番になると・・・

 

 

 

 

 

 

「へっぷりむし」

 

 

 

 

 

なかなかウケてました。

 

 

 

 

さらに、一通り発言した後は挙手制でさらに発表の場があったのですが、みんな元気よく手を挙げる中、弟くんも例外にもれず挙手。

運よく指名されましたが・・・

 

 

 

 

 

 

「へ(屁)」

 

 

 

 

 

すでに子供の笑いのツボを心得てる。(お母さんたちにもウケてました)

最後に先生が絵本を読んでくれたのですが、この一件があったので今日は「おならの絵本」でした。

 

 

「へ」のつくモノを答えさせたら、「へっぷりむし」と「へ(屁)」かぁ。

帰り道、「みんな笑ってたかなぁ?」と反省してました。

 

 

やるなコイツ。

 

 

カテゴリー: 家族, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です