バズーカ砲の威力


今朝の一枚。

昨日からこれだけ積もりました。

 

未だ降り続いているので富士山も見えません。

そして今朝も早起きして、3月6日(最終日)撮影分をアップロード。

大きな画面で見る

ついに沖縄ロケの169回転(陸上6、水中163)のステッチがすべて終わりです!

長かった・・・

なのでちゃんと見てね360panoramaworld

それにしても、今回は本当に色々と勉強になったし自信にもなりました。

そして今後同様の仕事をする上での作業効率化方法などもかなりわかりました。

 

でもまだこれで自分のやりたいことの準備が整ってきたという段階です。

これから苦手なIllustratorを使ってマップを描いてコンテンツを作っていきたいと思います。

このあたりは全くお金にならない仕事なので、ちゃんと他の仕事取れるように営業もしなきゃ。

 

と、そんなひと段落したタイミングで、今朝こんなの届きました。

時々仕事をいただいたり、写真を提供させていただくクライアントさんからです。

 

子供向けの本にしては、7冊セットで19,950円という超豪華版。

 

記憶にある限り、たった一枚の写真を提供させていただいただけなのに・・・

写真使用料を頂くばかりか、19,950円もの本をいただいてしまいました。

子供もかなり楽しく読んでいます。

ちなみにですが、よく調べてないけど、もしかしたらもう1点PIXTA経由で使われている写真もあるかもです。

直接言っていただければPIXTAよりも安く提供できるのに。

とにかくありがとうございました。

今後とも是非ご贔屓によろしくお願いします。

 

 

さて、今日はお姉ちゃんが通うピアノ教室の発表会。(個人の先生なので発表会もこじんまりしていていい感じです)

そして、昨年に引き続き、先生から撮影のお仕事をいただきました。

場所確認のため、他の生徒さんよりも早めに入れてもらって色々遊びチェックしておきました。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

 

そして、D800が突然壊れたのも昨年のこの仕事の時でした。

あれからD800を修理して、D500を購入。さらに先日はバズーカ砲も購入して、今年は完全武装で臨めます。

そのバズーカ砲の効果は思いの外大きい。

これだけの装備だとカメラマンとして認識してもらいやすく、「仕事で撮ってます」的なオーラが出るので、他の方も一歩さがってくれる場合が多く仕事がしやすいです。

要はハッタリとして通用してるってことですね。

こんな位置から、超望遠と中望遠で撮ってました。

それにしても、いつも思いますが、運動会や発表会で最前列にいながら後ろの人を気にせずに三脚を高く伸ばしたり、場所をわきまえずにフラッシュ使いまくったりするのって他の方は気にならないのでしょうか?

私は大いに気になってしまうので、少し離れた場所から控えめに撮影したいし、特に自分の後ろの人が見えなくならないかなぁとか心配してしまいます。(って仕事の時もやってると、「及川さんがメインカメラマンなんですから、もっと前に出て撮影してくださいよ〜」とか言われしまうこともありますが)

今日もそんな方がチラホラおりましたが、特にこんな室内の発表会で子供一人での演奏なんてかなり緊張してるハズです。

そんな時にフラッシュをバンバンたいてピカピカしたら演奏にも支障をきたすのではないでしょうか?

それもみなさん自分の子供の時にやるので、よりプレッシャーをかけているようなものじゃないですか?

しかもですよ、この距離からカメラに内臓されているフラッシュを使ってもそんなに期待できる効果はないんじゃないでしょうか?

とにかく、親のためじゃなくて子供のためのイベントなんだから、子供がいつもの力を発揮できるように配慮するのが親としての務めなのかと。

まあ、そう言ってるウチが子供をダシにしている節があるので人のことを言えたもんじゃないんですけど。

 

とりあえず練習中に試し撮り。

さっきの位置から450mm相当(D500)のノークロップ。

あとは、仕事用なので、しっかりチェックして納品したいと思います。

 

ステッチも終わったし、今日の撮影も無事終わったので、(納品作業は残ってるけど)今日は少し気を抜いて過ごしたいと思います。

 


カテゴリー: パノラマ, 家族, 撮影, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です