ついにバズーカ砲入手


今朝の富士山。

朝は雲がありましたが、その後は晴れてきました。

 

週末なので子供の相手をしつつ、ジョン万アウトリーフまでアップしました。

大きな画面で見る

360panoramaworldもよろしくお願いします。

やっと初日の撮影分が終わっただけです・・・

 

さてさて、今日は買い物ネタをたくさん。

まず、先日の沖縄ロケで気になったのですが、SDカードやHDDが足りませんでした。

毎日 2台のカメラで撮影し、ホテルに戻ってからPCに保存→HDDにバックアップ→SDカードを初期化→翌日のカメラセッティング。

という流れでしたが、撮影枚数が多すぎてPCへの保存にかなり時間がかかって、次の作業ができずに(とても疲れているのに)時間がもったいなかったです。

さらに、PC内蔵のHDDでは最後に容量オーバーで2重のバックアップができなくなりました。

ってことで、次回からはSDカードを各カメラ2枚、バックアップ用のHDDも2台体制じゃないと厳しいことがわかって、善は急げってことで早速購入。(SDカードは在庫切れで後日です)

バックアップ用のHDDは全く同じモノにすると間違ってしまうかも、と思って少し違うタイプにしてみました。

 

前回購入したモノと比べると今回のはケースがちょっと大きかったのが残念。

ケースだけは買い換えたい気分。

 

ちなみに、この2点で上記Amazonの箱2個分。

で、Amazonのもう一つはコレ。

レンズ保護フィルター(105mm)とSIGMA USB DOCKです。

これが何を意味するか・・・

 

バズーカ砲を買いました。

 写真左の一番大きな箱ですね。

これはAmazonではありませんが。

 

と、その前にまず一言物申す!

購入したお店はしっかりとプチプチに包んで大切に郵送手続きをしてくれたことがわかりますが、プチプチを取ってみると箱にブツけて出来たような穴があるんですけど。

FRAGILEって書いてありますよね。佐川さん。

以前沖縄でPCのディスプレイを買った時にも箱を落とした形跡があって結局ディスプレイのボタンが割れていて交換になった経緯があるのですが、ちゃんと仕事してますか?佐川さん。

内容物が壊れていた場合は速攻責任取ってもらいますからね。佐川さん。

 

で、箱を開けるとさらに箱が。 

 

スペックを見てわかりますか?

(ズーム)サンニッパです。

私のようなセコい人間は純正なんてとても買えませんので今回もSIGMAさんにお世話になります。

でも、このレンズのスゴいところはズームなのにf/2.8通しなんです。

純正のサンニッパは極めて高価で素晴らしい製品かもしれませんが、単焦点なので使用場面が非常に限られレンズ交換の必要がありますが、このレンズはズームなので結構使用範囲が広くて使えるのではないでしょうか?

特に室内でのスポーツやイベント撮影には絶大な効果を発揮するでしょう!

ちなみに、数年前からずっと欲しいと思ってました。

時々依頼のあるイベント撮影の時なんかに「あればいいな〜」と思っていましたが、そんなに頻度の高い仕事ではないのでいつも二の足を踏んでいたのです。

 じゃあ、何で買ったかっていうと、何となくです。

昨年から水中パノラマのために結構色々出費して準備を進めたら今回それなりに結果に繋がったというのもありますが、このレンズは価格の割にはそこまで出番はこないでしょうし。

ま、とりあえず買ってしまってから考えることにしました。

 

で、とにかくデカいんです。

とりあえず箱の隅っこに、店頭で買った人などのためにケーキの箱みたいに変形して持ち運ぶ方法が書いてありました。

 

そんなこと言っても大きさがわからないと思うので、私が持っている一番のレンズと比較します。

左が今回のレンズ、右がNikon純正の70-300(f2.8)です。

右のレンズは現在3世代目が発売されていますが、私は未だ初期型。

ですが、それでも十分使えると思っている大好きなレンズの一つです。

あ、そんなことより大きさですよね。

とりあえず出してみました。

なんか70-200がやたらと小さく見えますが、70-200は一般的に考えてもかなり大きなレンズなんです。

今回のレンズはそれよりもさらに3回りくらいは大きいし、重いです。

ただ、思ったよりも短かったです。

そして太い。

ズームリングなんかかなり回しにくいです。

 

とりあえず保護フィルター装着。

ちなみにφ105mm。

デカすぎる。

フィルターをつけた状態でレンズフードがつけられるか心配でしたが全く問題ありませんでした。

 

あとは少し動作確認をして写真を撮って今日は終了。

また時間のある時にDOCKなども使っていじってみます。

とりあえず、来月頭にピアノの発表会の撮影の仕事が入っているので、それまでには使えるようにしたいと思います。

ちなみにテレコンはまだ買っていませんが、そのうち考えます。

 

そして、最後。

今日5本目の歯が抜けました。

 

さて、またステッチがんばろ。

 


カテゴリー: パノラマ, モノ, 家族, 撮影, 日記 タグ: , パーマリンク

ついにバズーカ砲入手 への6件のフィードバック

  1. takkaja のコメント:

    デカイ!
    フィルターが105mmっていうのが
    想像を超えてました・・・

    純正では絶対ありえないリーズナブル価格ですが
    思い切りましたね

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      実際に手にしてみると105mmのフィルターはホントにデカすぎます。
      takkajaさんも是非思い切ってください!

  2. 如月14ギャル のコメント:

    間近でみることがないので、イメージしにくいですけど、大きいんですね、かなり。
    バズーカの次はもっと大きくなるのかな。
    ウチには WP-DC55がヤマトさんでやってきました。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      かなり大きくて重いです。
      旅行で持っていく気になりませんので見たい方は見に来てください。
      如月14ギャルさんもいよいよ粟国に行く気になってきましたね!
      粟国計画でも立てましょうかね?

  3. ピンバック: 仕事捗る | としろぐ

  4. ピンバック: バズーカ砲の威力 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です