ペンタブ


今朝の富士山。

雲多し。

 

今日は経理を少しやってみたり、水中パノラマの部品の設計変更をしてみたり、(依頼があったので)Udemyのプロフィール写真を差し替えてみたり・・・

などなど、何かと細々としたことが多くて、何かに集中した感じがありません。

 

そんなワケでネタがないので、先日購入したペンタブレット。

実は、私はPCを使う時にマウスは使わずトラックパッドを使っています。

MacbookProのトラックパッドがいい感じなので、デスクトップのMacProでもトラックパッドだけ購入して使ってるワケですが、慣れてしまうとマウスより全然使いやすいし音がしなくて良いです。

が、トラックパッドだと、少し前から練習をしてるIllustratorではすこぶる使い勝手が悪いのです。

本格的にイラストを描くワケではありませんが、あまりにも効率が悪いのでペンタブレットなるモノを購入してみました。

どんな代物かわからないので、業界では最も有名なメーカーの中からとりあえず一番安くて小さいヤツ。

高価になると、タブレットのサイズが大きくなったり、ペンの精度が高くなったり、その他付加機能が多くなりますが、私はとりあえずそこまで求めていませんので、シンプルなヤツを。

先述の通り今日は色々あって集中できなかったので、セッティングだけやってみました。

と言ってもネットからドライバをインストールするだけですけど。

ちなみにサイズはこんな感じ。

一応別パーツを買えばワイヤレスにできるみたいですが、使い勝手をみてから考えます。

 

 


カテゴリー: モノ, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です