節分祭2017

今朝の富士山。

今日も綺麗に焼けてました。

 

いい天気で素材撮影にでも出かけたい気分ですが、ちょっと我慢して終日ビデオ学習してました・・・

目がシパシパする。

 

で、夕方弟くんをお迎えに行ってきたのですが、実は今日は浅間神社の節分祭で、保育園の年中組が招待?されて行ってきたようです。

厄年の人が舞台の上からいろんなモノを投げ、人々が拾うというイベントです。(おばさんたちの大人気ない行動にはちょっと幻滅することもありますが、保育園児用には別スペースが確保されているそうです)

で、その収穫がコチラ。

袋いっぱいのお菓子と熊手。

熊手は投げられた(撒かれた)のではなく、撒かれた木札をゲットした人が(その木札に応じたモノを)もらえます。

 

で、お姉ちゃんと山分け。

しばらくおやつには困らないな。

 

 

で、そんなブログをコタツに入ってMacbookProで書いていたら、うっかりSDカードを初期化してしまいました。

普段はデスクトップのMacProでSDカードのデータを保存してブログを書いてから、初期化しているのですが、いつものクセでカードリーダーからカード抜いてカメラに戻してすぐに初期化。

 

チーン。

 

今回は仕事の写真でもないし、「ま、いっか。次から気をつけよう。」と思ったのですが、もし仕事でこんなヘマをしてしまったら、どうなるんだろ?と思って、ちょっと調べてみました。

そしたら、「データリカバリー」とかいうソフトが良さそうで、とりあえず無料お試し版で復旧させてみたら見事にできました。(SDカードの容量分過去まで遡って復旧されました)

が、そのまま書き出すにはソフトを購入しなければならず・・・

でも、せっかくなので永久ライセンス(7,980円)で購入することにしました。(ちなみに年間ライセンスは6,980円/年なのでやっぱり永久にしますよね、普通)

ってことで、ダウンロード版の永久ライセンスを購入。

Mac1台のみにインストールできますが、それで十分でしょう。

もっと調べれば無料でなんとかできる方法とかもありそうでしたけど、結構しっかりしたソフトみたいだし、安心料として納めました。

 

でも、うっかり初期化には気をつけます。

 

 

カテゴリー: モノ, 家族, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です