桜公園と星活


今朝の富士山。

ちょっと寝坊したら良いタイミングだった。

 

今日は雪のない公園で思いっきり遊ぶために、久しぶりに御殿場の桜公園に行ってきました。

ダブル富士山。

 

ちょっと練習したら、うんてい一人でできるようになった。

 

富士山越えジャンプ!

筋斗雲に乗っているようにも見える。

 

で、この後ほんの少し雪が残っていてグチョグチョのところでコケて、ズボンがビショビショになって予想外に早い帰りとなりました。

 

 

夜は天気が良かったので早めの時間に少し星活。

極軸合わせに20分くらい、撮影に60分くらい、現像に30分くらいかかりました。(現像は慣れてないLrgitroomの練習も兼ねてますが、時間がないのでざっくりと)

撮った順に・・・

M45プレアデス星団(スバル)。

 

M42オリオン大星雲。

 

M31アンロドメダ銀河。

 

今日は極軸が微妙に合ってないのか、風のせいなのか、60秒以上開けておくとブレることが多かったので、感度を上げ気味にして逃げました。

あと、アンドロメダ銀河は西の方に傾いてきているのですが、この辺りは西の方が光害が多いのかあまり良く写りませんでした。(昨年もそう感じました)

アンドロメダ銀河はもっとしっかり撮りたかったのですが、次のシーズンまで持ち越しかな?

プレアデスとオリオンはまだまだ楽しめそうです。

 


カテゴリー: 天体, 家族, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です