出戻り


今朝の富士山。

今日は雪の予報ですが、午前中はそれなりにいい天気でした。

 

ですが、午後からは予報通り。

子供が帰って来る頃には積もり出しました。

明日の朝が楽しみです。

 

で、今日はやっと経理にエンジンがかかってきました。

実は、以前にPCをMacにしてから、それまで使っていた「やよいの青色申告」のMac版がなく、マグレックスという会社の「Macの青色申告」というソフトを使ってました。

ですが、今回入力をしようとしても、なぜか更新がうまくできずにゴニョゴニョしてました。

まあ、セコいのでアップデートしないで古いのを使っていたというのも原因の一つでしょう。

で、色々調べてたらマグレックスの「Macの青色申告」は先日アップデートしたばかりの最新のMacOSに対応していないようで、逆に「やよいの青色申告」はMac対応のオンライン版が出ており、しかも最新のMacOSにも対応ということで、今までよくわからないながらも騙し騙し使い続けてきたマグレックスの「Macの青色申告」に別れを告げ、再び「やよいの青色申告」(オンライン版)に乗り換える決意をした次第です。

で、これがまた使いやすい!

今まで仕分けがよくわからず、ネットで調べならが入力していたのですが、「やよい」の方がインターフェイスがわかりやすく、今までの2倍くらいは早い作業ができます。

ただ、オンライン版なので、ちょっと動作が遅い時もありますが。

ちなみに、導入1年目はナント無料!

気に入れば翌年以降から料金の支払いが始まります。(8,640円/年)

今までは古いソフトを使い続けることで節約できましたが、来年からもこのソフトを使うなら毎年お金がかかることになります。(Adobeのソフトもそうですが、最近は課金制のソフトが多くてお金がかかる、というかメーカーもうまく儲けてますね)

でも、その価値があるくらい今までとは違って使いやすいので、このまま問題なく確定申告ができれば来年もお世話になるでしょう。

ってことで、確定申告に向けてもう少し頑張ります!

 

 


カテゴリー: 備忘録, 家族, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です