星活


今朝の富士山。

スッキリ快晴。

広告

 

弟くんは保育園が始まりましたが、お姉ちゃんはまだ冬休み。

今日は他に誰もいないので、私が1日一緒に過ごします。

午前中に宿題を済ませ、午後からは毎日やらずにはいられないインラインスケート。

今日は少し離れた公園の駐車場に行ってきました。

それにしてもクリスマスから本当にほぼ毎日飽きずにやってます。

もちろんその分上達しているので、楽しそう。

ここまで楽しんでくれるとサンタさんも嬉しいでしょう。

 

そして夜。

とりあえず太ってきた月を撮ってみた。

昨日ほど空気のゆらぎが感じられなかったので、懲りずに星を撮影することに。

 

今回はセッティングのスピードアップのつもりでサクッとやってみました。

 

M31アンロドメダ銀河。

 

M45プレアデス星団(スバル)。

 

M42オリオン大星雲。

 

レタッチは少し雑ですが、セッティングからここまで約2時間でできました。

やはり反復練習は大切ですね。

また月のタイミングを見ながら撮りたいと思います。

それにしても外は寒い。

 

広告

カテゴリー: 天体, 家族, 日記, 自然観察 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です