元旦Neptune

新年明けましておめでとうございます!

今朝の富士山。

正月なので少し早起き。

 

正月なので山頂もしっかり。

 

年賀状で使った新年のパノラマ。

大きな画面で見る

年賀状にはQRコードを付けています。

そして今日はダラダラとした元旦でした。

午後から初詣でに行ったのですが、浅間神社があまりにも混んでいて並ぶの止めて明日行くことに。

そのほかは子供と遊ぶ。

お姉ちゃんはサンタさんにもらったインラインスケートがかなり気に入っていて、雨が降らないかぎりほぼ毎日練習しています。

あまりにも熱心なので、昨年の最後に大人用と練習用のパイロンを購入。

幸いなことに、私とカミさんの足のサイズがほぼ同じなので共用できます。

ちなみに、大人用のインラインスケートはAmazonよりも安い型落ちを見つけて格安でゲットできました。

K2も出してるんですね。こんなの見るとスキーやりたくなります。

 

そして今日は早速スラロームの練習。

セッター及川。

 

弟くんは相変わらずのマイペースで自転車の練習を時々。

乗ってる写真もありません。

そして午後から出かけた時の写真。

現在ひらがなだけは読めますので。

 

そして元旦の月。

 

まだ空がうっすらと明るいうちに地球照。

 

たまには欠けている金星も撮ってみる。

 

さらに赤っぽく写る火星も撮ってみる。

 

しかし今日の狙いは月でも金星でも火星でもありません。

ですがその火星をフレームに入れて露出を上げまくって撮ってみると・・・

火星の近くに小さな星が!

実はコレ、海王星らしいです。

海王星は肉眼では見えない明るさだし、惑星なので位置を特定するのが困難なのですが、今日は火星の直ぐ近くにあるということがわかっているらしいので狙いました。

ちなみに、上の写真で2700mm相当のノークロップです。

 

100%にクロップしても入ります!

めちゃくちゃ近いってことです。

 

写真に撮っても見栄えがいいわけではありませんが。

ちなみに太陽系の惑星を太陽から近い順に並べると、水星金星、地球、火星木星土星、天王星、海王星ですが、今日海王星が撮れたので、残すところ天王星だけなんです。(リンク先は過去に撮影した記事を適当に選んであります)

特に、天王星と海王星は暗くて肉眼で見ることが難しいので、位置の特定ができないと(私には)撮影もできません。

そのチャンスがたまたま今日だったので、元旦ですが証拠写真を撮ってみました。

 

と、元旦から何やってるんだか・・・

明日はちゃんと初詣に行くつもりです。

 

ところで、いつか天王星を撮るチャンスは来るのだろうか・・・

 

 

カテゴリー: パノラマ, モノ, 天体, 家族, 日記, 自然観察 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です