冬休みの宿題


今朝の富士山。

薄い雲があったので・・・

広告

 

いい感じに焼けるかと思って部屋から狙ったのですが、今日はなかなかピントが合わず。

風があったので空気のゆらぎがあったのかな・・・

 

で、あとは大掃除と子供の相手。

冬休みの宿題に「鳥の餌台を作ってみよ」的なことがあったので、ころがってた木片で適当に作ってみました。

庭には朝よく鳥が来ているので、もしかしたら楽しいのかも。

 

そして夜、天気がいいし時間もあったので、久しぶりに星の撮影にトライしてみましたが・・・

 

M42オリオン大星雲。

 

M45プレアデス星団(スバル)。

 

う〜ん、久しぶりにセットしたら極軸合わせが全然うまくできませんでした。

前回の冬に撮った写真には遠く及ばず。

やっぱり常にいじってないとダメですね。

深く反省して、自分の冬休みの宿題にします。

 

広告

カテゴリー: 天体, 家族, 日記, 自然観察 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です