久しぶりに木星


今朝の富士山。

久しぶりにこの時間帯に撮りましたが、やはり街灯があった方がいいですね。

かといって、街灯が点いてるとハレーションがひどいのでなかなか撮る気になりません。

広告

 

それでも今日撮ったのは、それより前に起きて月と木星を撮っていたから。

及川情報では、今日は月と木星が近い(2度)ということだったのですが、思ったほど近くなかった。やっぱり昨日だったのかな?

木星は右上の明るいヤツです。

 

全然話にならないので装備を変えて木星だけ単体で撮る。

ガリレオ衛星4個がいい位置で撮れました。

 

そして表面の模様も。

V3(2700mm相当)で100%表示。

 

で、試しにD5300(1500mm相当)で撮ってみたのですが、当然こっちの方が小さく写りますが、なんかこっちの方がしっかり撮れるような気がする。

気のせいかな?

 

月はついでに。

 

そして明日は毎年恒例の餅つきですが、今日は親戚一同で準備。

明日は早朝から大変です。

 

ちなみに、今日はクリスマスイブだそうで、たまには高級にリサガスレストランのケーキを購入しにいってきました。

サンタさんくるかな?

 

広告

カテゴリー: グルメ, 天体, 家族, 日記, 自然観察 タグ: , パーマリンク

久しぶりに木星 への1件のコメント

  1. ピンバック: 持ちこたえてる | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です