初めてのフォーサーズ


今日の富士山。

昨晩から雨で見えなかったけど、夕方になって少し見えてきました。

雪がかなり積もっているようです。

 

面倒なこと始めてから、早速一つ荷物が届きました。

SAMYANG 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT。

人生で始めてのフォーサーズ用のレンズです。

と言っても、今のところフォーサーズのカメラ持ってないし、買う気もないのですが。

ちなみに、MFTってのはマイクロフォーサーズの略みたいですね。

 

他に書くこともないので無駄に写真を撮ってみる。

写真で見るとチャチな感じですが、実際には少し重みもあってしっかりした作りのようです。

赤いラインがあるからといって、Lレンズではありませんが。

新品ですが、外国からのパーツが届いたら少し分解します・・・

 

そして、迷っていたカメラはα6000にしました。

決定的な理由は、キャッシュバックキャンペーンがあったから。

最安値が50,000円弱で、ボディ単体なら5,000円のキャッシュバックがあるので、実質45,000円くらいで買えることになります。(α6300は実売で80,000円以上しますからね)

浮いたお金で予備のバッテリーと充電器(多分本体にはついてない)を購入しましょう。

 

さらに、水中で色を出すためにライトを検討していたら、自分が持っているライト(光量が少ないので今回の案件には使えないと思うけど)のアップグレードキャンペーンを見つけたので、乗っかっておきました。

で、今回のライトはどうしましょうかね。

 

カメラ、マウントアダプターは注文済みで、ハウジングとポートもほぼ決めました。

あとは三脚と肝心の自作パーツですが、このへんは機材が揃ってから考えます。

 

夜にはすっかり雲もなくなり、素晴らしき満月。

月明かりで富士山がよく見えました。(撮ってないけど)

 


カテゴリー: パノラマ, モノ, 天体, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です