ふじっこ発表会


今朝の富士山。

161209a

ほんの少し雲あり。

広告

 

今日は保育園の「ふじっこ発表会」。

昨年は1月(というか今年ですね)にやっていましたが、今年は12月に開催。

161209b

そして今年は保護者会の協力員なので主に裏方。

さらに母親も仕事で来れなかったので、しっかり観ることはできませんでしたが、自分の子供の出番の時には端っこからビデオで手持ち撮影だけはさせてもらいました。

まあ、ローカルTV局も来てたし、ビデオは他にもいろいろ撮ってるからたまにはいいでしょう。

 

そして今夜も月がキレイです。

161209d

 

ちなみに今日はコリメート法でiPhoneでも撮ってみました。

161209f

像が左右対象なのは、一眼レフを使うと成立像(肉眼で見たのと同じ)で撮れますが、コリメート法だと望遠鏡を覗いた時と同じように写るためです。

 

ちなみに、クロップしないサイズだと・・・

一眼レフ。

161209c

 

iPhone。

161209e

 

コリメート法は高解像度で撮影できることが利点と言われていますが、確かにスマホでこれだけ撮れれば十分です。(フリンジが気になりますけど)

ただし!

どちらが簡単かというと、一眼レフの方が断然簡単に撮影できます。

iPhoneだと何枚も撮りまくって当てる感じ。

コツをつかめれば楽になるのかな?

 

広告

カテゴリー: 天体, 家族, 日記 タグ: , パーマリンク

ふじっこ発表会 への1件のコメント

  1. ピンバック: 疲れ果てた | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です