4本


今朝の一枚。

161129a

さすが石垣島、尖閣諸島対策のため、海上保安庁の船がたくさんあり、横目に見ながら出港。

広告

 

昨日より少し海況が良くなって、石垣島の目的の一つでもある石西礁湖に潜ることができました!

風向きの関係で全て竹富島の南のエリアで潜りました。

161129b

 

1,2本目は竹富南シャークホーム。

サンゴは少ないけど、透明度が高くて気持ちよかった。

161129c

 

キレイにbleachしているタマイタダキイソギンチャク。

161129d

本当は瀕死ですが。

 

3本目はサブマリン。

見たとおり、面白いネーミングです。

161129e

 

そして、ここにも白化したイソギンチャク?のようなものが。

161129f

たぶんですが、時々見る茶色か緑っぽいフサフサにキレイなピンクの卵みたいなつぶつぶがあるヤツが白化していると思われます。

そしてこれも美しい。

マクロレンズで撮りたい被写体ですな。

 

4本目はミルキーウェイ。

161129g

この夏の白化でほとんど壊滅状態ですが、これも記録として残すべき場所でしょう。

それにしても、サンゴが生きている時はものすごいキレイな場所だったことが想像できます。

 

対照的な図。

161129h

 

そして、なんと水中にキリンがいました!

161129i

 

がっつり潜ってみんなクタクタなので、夕食はホテル近くの居酒屋「さつき」で。

特大厚揚げ。

161129j

 

キャベツ炉端焼き。

161129k

 

など、大きなメニューが面白かった。

今日も満腹です。

そして明日がラストダイブ。

もっと海況が良くなることを願う。

 

今日のデータ

【コンディション】

天候:曇り

気温:25℃

風向:北東

波高:4mのち3m

潮:大潮(満潮:7:17/18:42、干潮:0:53,12:55)

 

【ダイビングデータ】

No.1:竹富南シャークホーム(竹富島)

↓9:12/↑10:03

Time:51min

Temp:26.8℃

Max:16.8m/Avg:9.0m

Vis:25m

 

No.2:竹富南シャークホーム(竹富島)

↓10:49/↑11:38

Time:49min

Temp:26.8℃

Max:13.4m/Avg:8.0m

Vis:15m

 

No.3:サブマリン(竹富島)

↓12:55/↑13:56

Time:61min

Temp:25.8℃

Max:17.6m/Avg:9.4m

Vis:15m

 

No.4:ミルキーウェイ(竹富島)

↓14:56/↑15:53

Time:57min

Temp:25.8℃

Max:11.2m/Avg:5.4m

Vis:10m

広告

カテゴリー: グルメ, 撮影, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です