カチカチ山ロープウェイ


今朝の富士山。

161108a

ちょっとピンク。

 

今日は河口湖天上山公園(カチカチ山ロープウェイ)に撮影に行ってきました。

紅葉のタイミングで、山頂からの富士山、紅葉とロープウェイなどの撮影をご依頼いただいていましたが、微妙な天気。

しかし、紅葉のタイミング的には良いし、延期した場合に冷え込みにより葉が落ちてしまう可能性もあるので、本日撮影決行!

天気予報では午後から崩れそうなので、とにかく前倒しで。

朝一で到着後の富士山。

雲がありますが、逆に晴天時よりも貴重ないい感じになってました。

161108c

手前と奥の輝度差が大きいので少しいじってますが・・・

 

1枚では雲の広がりが表現できなかったので、iPhoneのパノラマで撮ってみました。

161108b

iPhone良く撮れますね。

 

そしてロープウェイはこの場所から撮影。

161108d

 

レンズ選びに迷っていろいろ試しましたが、これはフィッシュアイレンズで身を乗り出して撮ってみたカット。

161108e

 

そして、やはり雲の広がりを撮っておくべき空だったので勝手に360°パノラマも撮影。

(営業前に撮ってるので誰も写っていませんが、営業中は多くの人々で賑わってました)

 

昼過ぎからは雲が増えてきたのでやむなく撤収。

でも、返って晴天よりも良かったのではないかと思う収穫でした。

カチカチ山ロープウェイは私が生まれる前からあったようですが、記憶の中では初めて行きました。

かなり見晴らしの良いところで、四季折々の楽しみ方ができそうでしたよ。

外国人多かったけど。

 


カテゴリー: パノラマ, 撮影, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です