帰りました

今日の富士山。

161103a

17時頃。

 

ってことで本日無事沖縄から戻りました。

今朝の那覇空港。

161103b

 

今回の行程の反省点を・・・

今回の空路は搭乗は3日前まで格安で購入できるANAの特割3とやらでの往復でした。

まず、いつも時間に余裕を持って空港に到着して、前倒しできる便があれば早く乗ってしまう作戦なのですが、今回の特割3では当日の前倒し変更ができずに往復ともに空港で待ち時間が長かった。

そして往路は飛行機の時間に合わせて富士急ハイランドから羽田空港まで乗り換えなしの直通バスが使えて便利でしたが、復路は飛行機の遅延などが読めないので直通バスはタイミング次第で乗ろうと思ってました。

ですが、結局待ち時間が長すぎるので、タイミングよく乗れるリムジンバスでまずは新宿へ。

ついうっかり、「新宿西口まで」でチケットを買ってしまいましたが、よく考えたら今は「バスタ」なんですよね。

で、新宿から富士吉田方面に行くのに、中央高速バスか鉄道になりますが、新宿に到着するまで、都内の道路事情にかなり左右されます。

個人的には荷物もあるし、バスに乗りたいのですが、1時間に1本出ていて、スマホからネット予約で空き状況と新宿への到着時刻を考えながら・・・

リムジンバスに乗っている間は最も早い便の空き僅か。

でも、道路が混んでたりして遅れると乗り遅れる。(逃したら1時間待ちはイヤなので鉄道作戦です)

という状況で、ギリギリまで空きを確認しつつ、新宿西口に着いた時点でまだ空きがあったのでバスタまで徒歩移動。

で、ここで思ったのが、今回みたいな場合、もしかして新宿西口で降りてから歩いた方がバスタには早く着くのでは?

リムジンバスは新宿に着くと、まず西口に降ろしてくれて、その後少し回りながらバスタに着くみたいなので。

そしてなんと!

バスタに着いたら乗りたい時間のバスが満席!?

でもここまで来てまた電車の駅に行くのは面倒なので、とりあえずキャンセル待ちをしてみることに。

キャンセル待ちの間に窓からの風景。

161103c

 

これじゃあ文字が読めないので、アプリで反転。

161103d

 

そんなことしている間にキャンセル待ちで乗れました!

で、結果的にはかなり良い乗り継ぎで帰宅できました。

ん〜、どうでもいいことを長々と書いてしまった。

 

そして、こっちは快晴だし、月も細いのでとりあえず。

161103e

161103f

 

さ〜て、明日からやらなきゃならない作業がたくさんだ。

 

カテゴリー: 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です