問題解決

今朝の富士山。

161021a

見えてたのは朝のうちだけでした。

 

今日は天気もイマイチでちょっと寒いくらい。

朝から写真整理などをしていて特に書くこともないのですが、他に書くことがないので久しぶりにPIXTAで写真が売れた報告。

161021b

クジラの写真は個人的にはもっといいのがあるのですが、ブローの写真が必要だったのでしょうか?

 

ところで、少し前から気になっていたことが本日解決したので、備忘録として書き留めておきます。

360°VRパノラマですが、WEB上でPCのブラウザを使って見る時には自動的にフラッシュプレイヤーが起動して見れるようになっています。

で、WEB上にアップロードしてあるものと同じ素材をローカル環境(PCのHD内)に置いておけば、とっさの営業などにWEB環境がなくても見れるのが便利で今まではそうしておきました。

ですが、少し前からローカル環境では見れずにWEB上のみで見れるという状況になっておりました。

どのタイミングでそうなったのかは不明ですが、MacBook ProでもMac Proでもブラウザを変えても(SafariでもFireRoxでも)同じ現象でした。

急いで解決する必要もないことかと思って、あまり真剣に考えていなかったのですが、今日は少し時間があるので自分なりにネットなどで調べてみたのですが、サッパリ分からず、Macに詳しい知人何名かに聞いたところ、スパッと解決しました。

解決策は以下の通り。

・ローカルで立ち上げた時の真っ黒な画面を右クリック
・グローバル設定を選択
・高度な設定→開発者向けツール→信頼されている場所設定
・ローカルフォルダを追加

これで見事に解決です!

詳しい人ってすごいですね。

助かりました。

 

360°VRパノラマは作るのは楽しいし慣れていますが、各端末で見れる環境にするのがちょっと手間がかかって、私には苦手な分野です。

今回はなんとか解決できましたが、これがスマホ対応とかになると、今はなんとかできますけど、環境が変わったり、今回のようなちょっと複雑な設定などが必要になってくるとお手上げです。

って仕事で作ってる本人がことんなこと書いていいのかわかりませんが、とにかく一生懸命やってはいますが苦手なこともあるのでご理解いただけると助かります。

と、今のうちから言い訳しとこ。

 

カテゴリー: 備忘録, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です