富士登山2016

今朝の、富士山から。

160903n

御来光。

 

では、昨日からの富士登山を反省します。

昼にゲストと合流してから、まずは腹ごしらえ。

サファイ屋の肉天うどん。

160903a

 

そして浅間神社にお参り。

160903b

 

コンビニで食料調達。

160903c

ちなみに近くに新しくできたセブンイレブンは、景観上の問題で色が地味。

 

そして富士スバルラインを使って佐藤小屋到着。

160903d

この時点で結構な曇り。

早くも天気が崩れてきたのかと、雨の登山を覚悟。

 

実際には夜に登るので明るいうちに少し下見。

160903e

 

途中、広範囲でなぎ倒されまくっている木々を発見。

160903f

160903g

やはり今年の2月に起こった雪崩によるものだそうです。

 

その後は少し仮眠をして起きてみると、下界の富士吉田市が見える程度に天気が回復していました。

160903h

 

少し雲はありますが、山頂の明かりも星もよく見えます。

160903i

 

佐藤小屋のスペシャル食(ビーフシチュー)を頂いてから・・・

160903j

 

22:00に出発!

160903k

 

登っているうちに天気はどんどん回復。

休憩時にV3で撮ってみました。

160903l

普段星を見るよりも3000mほど宇宙に近く、その分の空気の層を通さずに見れるので、もんの凄い星が綺麗です。

一眼レフで撮影したいところですが、荷物が重くなるのでV3しか持っていかなかったのがちょっと残念。(前回は仕事でもあったので荷物が重くてとても大変だった記憶があります)

ですが、その分思っていたよりも快調に登ることができました。

予定通り、山頂に近づくにつれて人が増えて、かなりの渋滞でしたが、4:20に山頂に到着!

6時間20分かかりました。

それなりに疲れましたが、高山病になることもなく、思っていたよりも早いペースで登ることができました。(個人的には7時間前後を予想してました)

 

登頂直後の眼下には雲海が広がり、日の出前の美しい空。

160903m

 

ちなみに前回も同じ日に登っていたみたいですね。

そして前回同様に0℃前後の寒さの中、雲の中から御来光。

160903o

 

なかなか感動的でございました。

160903p

 

その後、少し噴火口を観察。

160903q

 

謎の外国人に写真撮ってもらったらヘタクソ。

160903r

 

佐藤小屋でおやつにもらった富士山パンと記念撮影。

160903s

 

で、今回は剣ヶ峰には寄らずに下山しました。

下山は比較的スムースで無事佐藤小屋に到着。

さすがに膝にきました。

疲労困憊の顔。

160903t

 

そのまま下界に降りてきて、シャワーを浴びてスッキリした後でウチの家族と一緒に食事させてもらいました。

「やぶ」の「煮カツ定食セット」。

160903u

子供の分は注文せずに、これを子供と一緒に食べるのが定番。

 

さらに富士山駅でゲストがお土産を買うついでに富士山ソフト。

160903v

 

疲労のため、夜の部は次回の沖縄合宿ですることにして本日は解散。

私も疲れましたが、思っていたより(ゲストはそう思ってないかもしれませんが)は全体的にスケジュール通り以上で良かったです。

さあ、来年以降はどうなるのか・・・

 

カテゴリー: グルメ, 富士山, 日記 タグ: , パーマリンク

富士登山2016 への5件のフィードバック

  1. マブヤー のコメント:

    F360はダイビングサービスと富士山ガイドサービスもするんですね

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      富士山ガイドというよりお伴させていただくような感じですが、ウチの場合富士登山に関しては特殊な事情がありまして。
      よろしければ来年どうですか?
      それと、11月後半に沖縄に行く予定ですが、タイミングが合うようでしたら久しぶりにどうでしょうか?
      計画の予定あればメールくださればこちらのスケジュールをお伝えします。

  2. マブヤー のコメント:

    そうでしたか。
    言ってくれればお供したかったです。

    11月のスケジュール教えて下さい。
    1日くらいなら何とかなるかもしれませんので。

  3. ピンバック: 富士登山2017(今年はお鉢巡りにも挑戦!) | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です