富士登山


今日の富士山。

160814a

五合目から山頂を撮ってます。

広告

 

というわけで、今日は富士山に登ってきました。

と言っても、山頂を目指したわけではなく、自宅から車で行ける「馬返し」から徒歩で五合目まで、子供達と一緒に登ってきました。

160814b

 

こんな感じ。

160814c

 

「馬返し」から出発!

160814d

 

一合目。

160814e

 

一般的に富士登山とされている五合目から山頂を目指すコースでは見られない風景を見ることができます。

160814f

 

二合目。

160814g

ちなみに、五合目より下は過去に山小屋等があったようですが、現在では廃墟しかありません。

 

適宜休憩。

160814h

 

途中、濃霧地帯を通過。

160814i

 

三合目。

160814j

 

四合目。

160814k

 

四合目を過ぎるといろいろと建築物が続きます。

四合五勺(御座石)。

160814l

 

山の上の方は晴れてました。

160814m

 

適宜休憩。

160814n

 

五合目(冨士山雲切不動神社)。

160814o

 

舗装道路に出るともう少しです。

160814p

 

また神社みたいなのがあって・・・

160814q

 

本日のゴール、五合目の我らが「佐藤小屋」に到着。

160814r

子供の足で馬返しから3時間ほどで到着。(自宅からなら4時間くらいあれば歩いて行けるかな)

 

佐藤小屋にてラーメンとコーラをご馳走になる。

160814s

 

金剛杖も入手。

160814t

 

ジャ〜ンプ。

160814u

 

そして下山。

160814v

 

下山はあっという間。

160814w

 

思ったよりも元気に行って帰ってこれました。

160814x

 

ちなみに、今回の馬返し〜佐藤小屋のスマホのGPSデータ。

160814y

精度がどれほどかは不明ですが、移動距離は19.2km、最大高度は3096mでした。

 

こんなエリアを歩きました。

160814z

 

個人的には思っていたよりはキツくはなく、楽しく歩くことができました。

山頂コースは激混みで有名ですが、今日のコースは出会う人も少なめだし、楽しく歩くことができてオススメですよ。

チャレンジしてみたい方いませんか?

 

広告

カテゴリー: 家族, 日記 タグ: パーマリンク

富士登山 への4件のフィードバック

  1. やらかしクイーン のコメント:

    5合目までの登山、お疲れさまでした!
    子供達も頑張りましたね~。
    高度を見るとビックリします、やっぱり富士山は高い。

    私も来月に向けて地元の山でトレーニングしてきました。
    1000m程の手稲山!
    超~疲れました。こんなんで富士登山できるかなぁ。

  2. 如月14ギャル のコメント:

    ワタクシは、馬返~五合目コースを目指します・・・時期は未定ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です