月刊ダイバー8月号


今日の一枚。

160709a

本日発売の月刊ダイバー8月号。

広告

 

先日本栖湖で取材させていただいた記事が載っておりますのでよろしく。

タレントの杉浦太陽さんがオリンパスの新製品「STYLUS TG-Tracker」を使うという内容です。

 

で、今日は朝から天気が悪く・・・

何も写真撮ってないので、先日の伊豆大島を及川BOOK用にまとめたものを。

160709b 160709c 

今日子供とプールに行ったついでに追加しておきました。

 

 

 

【追記】

実は今晩、月と木星がかなり接近するということでしたが、あいにくの天気で諦めていました。

ですが、日が沈んでから急激に天気が良くなって写真を撮ることができました!

 

V3+コ・ボーグ(594mm相当)のノークロップで余裕のフレームイン。

160709d

 

地球照とガリレオ衛星。

160709e

これが撮りたかったんです!

月が細いタイミングで木星(土星でもいいけど)とこんなに接近して、しかも天気が良いという条件が揃わないと撮れないですから。

 

で、しばらく撮っていると雲が出てきて終了。

160709f

でも、諦めていたのが運良く撮れてよかった。

 

広告

カテゴリー: 天体, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です