久々の星景写真だったけど・・・

朝から富士山見えないので月曜恒例の「たなくじ」。

160606a

「特大吉」出ましたけど・・・

 

関東地方も梅雨入りしたようですが、昨晩のMotoGP観戦の後、雲がほとんどない星空が広がっていたので、久しぶりに星景写真を撮りに出かけました。

冬季通行止めが解除された西川林道へ。

個人的にはかなりお気に入りの場所ですが暗闇で一人だと怖いです。

シカ2頭とタヌキ2匹に遭遇しました。

 

さて、富士山と天の川を狙っていたのですが、現場からはちょうどいい場所に雲が停滞しているし、富士山は見えないしで散々な結果でした。

とりあえずインターバル撮影した写真を比較明合成。

160606d

とにかく雲が邪魔。

 

なので、雲の少ない時間帯のみの写真で合成の枚数を半分くらいにしてみましたが、それでも富士山は見えず。

160606e

 

どんだけ邪魔かは動画で見ればわかります。

2時間ほど粘りましたが、いつまでたっても雲がなくなる気配がないので、諦めて撤収してきました。

 

一応インタバール撮影の中から比較的雲が少ないカットを。

160606b

 

インターバル撮影中も一発写真を狙ってはいたのですが、やはり雲が多くてやる気が出ずに適当に撮って終了。

160606c

せっかくチャンスと思って行動したのですが、残念な結果に終わってしまいました。

ま、「特大吉」でもこんなものでしょう。

これからもチャンスがあれば、しつこく狙ってみます。

ただ、これからは梅雨空が続きそうで、しばらく星では遊べないかな・・・

 

 

そして保育園の帰り。

昨年も食べたグミの季節になりました。

160606f

 

カテゴリー: 天体, 家族, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: , パーマリンク

久々の星景写真だったけど・・・ への1件のフィードバック

  1. ピンバック: クラウドファンディングが始まりました!! | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です