なんちゃって鉄道写真


今朝の富士山。

160331a

今日もいい天気。

広告

 

月も撮りやすいです。

160331b

 

さて、今日は3月31日。

お姉ちゃんは本当に最後の登園です。

160331c

この園服を着るのも最後。

 

お寺の保育園なので最後にお祈り。

160331d

このデイバッグを背負うコンビも今日で最後です。

明日からは弟くん一人で頑張ってもらいます!

 

で、今日は午後から仕事なので最終日なのにお迎えには行けませんでした。

その仕事というのが、なんと鉄道写真。

全く興味のない分野ですが、仕事ですから頑張ります。

 

来月から新しく運行する電車が試運転で1往復だけするので指定された場所で撮影せよ、というミッション。

鉄道写真なんてトーマスランドでしか撮ったことないんですけど・・・

 

チャンスは本日1回限りなので、まずは午前中にロケハンに行ってきました。

登り電車はこのアングルで撮りますが、標準レンズでは足りなかった。(ロケハンしてよかった)

160331e

 

それにしても今まで全く気にしなかったけど、様々な電車が通るんですね。

160331f

 

そして下りはこのアングル。

160331g

下りといっても富士山方面に向かうので上りです。

ちなみにここが最急勾配地点だそうです。

 

JRもきた。

160331h

 

これはなんだろ?

160331i

 

ロケハンや移動のルートなどを確認して、午後から本番です。

が、時間帯が悪いので富士山が消えそう。

本命が来るまで練習。

160331j

160331k

160331l

本命の電車はブログに載せると問題かもしれないので練習カットのみ。

 

下りは待ち時間が少ないので練習は1回だけでした。

160331m

この下りのアングルは結構迫力があって良いかも。

そしてワンチャンスで緊張したけど一応ミッションコンプリート。

 

と、なんちゃって鉄道写真の一日でした。

鉄道写真は魅力的!

・・・とまでは思いませんでしたが、撮り直しができないという緊張感があって面白い面もありますね。

 

本命の車両はブログに載せても良いという許可が出たらまた追記します。

 

広告

カテゴリー: 家族, 撮影, 日記 パーマリンク

なんちゃって鉄道写真 への2件のフィードバック

  1. 如月14ギャル のコメント:

    富士山ビュー特急でしょうか。

    こちらでは新幹線撮り鉄?さんと遭遇します。
    職場の窓から、ドクターイエローが見えた日はうれしいものですが、
    エヴァンゲリオン仕様の限定車両にはまだお目にかかれません。
    そろそろSLの撮り鉄さんも多くなりそうです。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      そうです!
      試運転で未公表のダイヤ外だったので誰もいない中で撮影できました。
      走っているのは誰でも見ることができるのでブログも問題ないとは思うのですが、以前にブログに載せた後で一般の方から何か言われたことがあるらしく、とりあえず待ってます。
      鉄ちゃんたちの情熱はすごいですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です