久々の晴天


今朝の富士山。

160315a

昨晩の雪は止み、久しぶりに晴れましたが、朝は雲かぶってました。

広告

 

そして寒い。

160315b

 

ちなみに、雪はこんな感じ。

160315c

なぜかボンネットには積もらなかった。

 

いつものシーサー背丈の2倍くらいでしょうか。

160315d

まずまず積もりましたが、日中晴れて暖かくなる予報なのであっという間に溶けてしまいそう。

ということで、今日は保育園の送迎が終わってからですが、ちょっと近場を回ってきました。

 

とりあえずお約束の忠霊塔。

160315e

相変わらず外国人が多い。

 

富士吉田市内。

160315f

 

農村公園。

160315g

 

富士散策公園。

160315h

 

船津霊園。

160315i

 

西湖。

160315j

160315k

 

雪道のドライブを楽しみながらサクッと回ってきたのですが、帰ってから画像をチェックするとPLフィルターによる露出ムラが気になりますね・・・

現場では液晶の反射が激しくて、しっかりチェックしてなかったのです。

反省します・・・

 

 

はい、気を取り直して今日の月。

160315l

ほぼ真上にある時間帯に撮れるのでいい感じです。

 

そしてV3にしてから撮ってみたかった木星にチャレンジ。

まずはガリレオ衛星と一緒に。

160315m

右側の二つが接近しすぎていてイマイチでした。

次の機会に期待します。

 

そして木星単体。

まずはクロップなしで。

160315n

この状態だと今までのV1とセンサーサイズが同じなので写る大きさも同じです。

 

ですが、100%表示にクロップ(ピクセル等倍)する時にはV3の方が画素数が大きいため、少しだけ大きく表示できます。

160315o

確かに前回と比べると大きく写ってますな。

でも、やはりモヤモヤ感が気になる。

まあ、ここまで撮れれば十分なのかもしれませんが、もっと条件の良い時(空気の状態が良くて真上にある時)にまたチャレンジします!

 

今日はいい天気だったのでいろいろ撮った1日でした。

 

広告

カテゴリー: 天体, 富士山, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です