4m前進

今朝の富士山。

160226a

久しぶりにスカッと晴れた。

 

そして寒い。

160226d

 

月も良く見えましたよ。

160226c

 

さて、誰も気付いてないと思うけど、今日はいつも富士山を撮っている場所から4mほど前進してみました。

160226b

何度か書いているように、もう明るくなるのが早くなってきて、街灯が全部点いているタイミングじゃないといい感じに撮れないのですが、今までの位置からだと一番近くの街灯が逆光でハレーションを起こしていました。

今日は今まで試したよりもさらに前に出てみたのと、レンズの保護フィルターを外したことで、ハレーションがあまり気にならなくなりました。

今までずっと同じ場所から撮影することにこだわっていたけど、今回から思い切って4m前進したこの場所を定位置にすることにします。

本当はずっと同じ場所から撮って比較していきたかったのですが、今回定位置を移動することで、今後はずっとこの場所から撮れるのではないかと思って。

まあ、また季節によって何らかの問題が発生するかもしれませんがとりあえず。

 

 

そして、本日カメラのキタムラネットショップで注文していたモノが届いたので受け取りにいってきました。

160226e

以前の沖縄旅行で壊れてしまったS2に代わるものですが、その話はまたの機会に。

とりあえずAmazonプライムで液晶保護フィルターなどを購入したので、それが届いてから開封します。

 

カテゴリー: モノ, 天体, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です