月木


今朝の富士山。

151229a

最近このパターンが続いてますな。

広告

 

で、今朝の月。

151229b

いい天気も続いています。

 

で、実は今日から一泊で家族で旅行に行ってきます。

ので、今日のブログは朝のうちに書いてしまおうと思って、とりあえず月を撮ったセットでそのまま真上近くにある木星を撮ってみました。(1500mm相当)

151229c

 

100%表示にクロップ。

151229d

4つの衛星もしっかり写っています。

 

で、今までは木星の衛星が写るように露出を上げていましたが、ふと「木星の模様は撮れないのか?」と思って露出を下げてみました。

151229e

 

100%にクロップすると・・・

151229f

なんとなく木星の縞模様が写ってる!!

 

ってことはもっと大きく写せれせばよりハッキリ撮れるのでは?と思ってカメラをV1に変えて再チャレンジ。(2700mm相当)

151229g

 

100%クロップ。

151229h

思いつきで適当に撮った割にはしっかりと縞模様まで撮れました。

 

今回は空気の状態が良かったというのもあると思うけど、直焦点法ではなく拡大撮影やコリメートならもっと大きく撮れるので、今度トライしてみよう。

 

というわけで、本日のブログはこれてに終了。

広告

カテゴリー: 天体, 日記, 自然観察 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です