恒例餅つき

今朝の富士山。

151227a

いつもよりちょっと早い。

 

そして今朝の月。

151227b

つまり昨日の月が沈む前です。

昨日はまだ低い位置で撮影したら空気のゆらぎでギザギザになってしまったので、一応朝撮り直してみました。(深夜に起きる根性がなかったので)

月はいつも同じ向きを地球に向けているのですが、回転はするんですね。

つまり、月の自転軸が地球に向いているということか?

 

ま、そんなことはどうでもよくで、今日は毎年恒例の餅つきです。

朝から親戚中が集まってとてもたくさんの餅をつきます。

151227c

 

子供達もつかせてもらう。

151227d

151227e

 

ついた餅は切り餅、鏡餅、あんこ餅などにします。

151227f

 

もちろんその場でもつきたての餅を食べますが、今年はきな粉、大根おろし、クルミなどでした。(個人的には大根おろしと納豆が好きですが)

大勢集まったタイミングで記念撮影。

151227g

人の出入りが激しいので、全員ではありませんが。

 

ちなみに、毎年12月の最終日曜日(有馬記念)に行いますので、来年きてみたい方は是非どうぞ。

カテゴリー: 天体, 家族, 日記 パーマリンク

恒例餅つき への2件のフィードバック

  1. てこじゅう富士吉田店主 のコメント:

    今回初めて及川さん家の「恒例お餅つき大会!!」にてこじゅうの総出で参加させていただきまし(^o^)
    わたくし、かなりの年齢ですが(都会育ちだったため笑)初の餅つきでしたっ!!
    臼を間近で見たのも初めてだし
    蒸かした餅米を臼へドカン!!と入れるのも初めてで、あんなに力がいるとは思いませんでした
    っていうか、やはり私はヘタクソでした(^w^)

    そして、つきたてのお餅の美味しさにはビックリポンでしたー♪♪

    よもぎ餡や胡桃餅♪
    ほんっとに美味しかったし貴重な体験をさせていただきました(●^o^●)

    有馬記念も勿論参加させてもらい
    真剣に予想しましが
    かすりもしませんでした(^^;

    いやいや
    かなり楽しかったです‼
    また是非参加させてください♪

    ありがとうございました(’-’*)♪

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      お疲れ様でした。
      私は餅つきよりも数百個のくるみ割りに疲れて果てました。
      是非来年はもっと早い時間から参加してください!
      富士登山もお待ちしております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です